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先回りよりもっと大切なこと。

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先回りよりもっと大切なこと。

それは先に回り込まなくても
常に良い状態でいられるように
することだと私は思っています。

日々忙しくて先延ばしや先送りに
されている方が多いのですが
先回りにできたらとても楽です。

先回りするにはやはり
やりたいことをやらず

やらなければならない
しんどいことに集中しないと
いけないかもしれません。

先にやっておけば後は楽だし
あわてることもなく
遅れることもなく

失敗やミスも
減らせると思います!

ただ

いつも先回り人生だと
死ぬ迄先回りですよね?

やはり先回りせずとも
日々淡々と起こることに対して
味わってこなせることが

1番の醍醐味だと
私は思っています。

先回りが悪いのではなく
良いばかりでもないかな。

と気付きました。

春が来たら桜を見て
夏が来たらセミの鳴き声を聴き
秋が来たら紅葉にまみれて
冬が来たら雪を楽しむ。

春にセミを求めず
冬に桜を求めず

そんな感じですかね。
だから整理なんです。

自分にとって1番幸せと
感じることだけにまみれる。

先回りよりもっと大切なことですね。

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by riset-kyoto | 2018-12-22 12:17 | 時間整理 | Comments(0)

過去の担当者の名前のままになっていませんか?

勤め先でのこととして。

郵便物が届きました。
宛名が以前勤めておられた方の
前任者の名前のままになっています。

そのままでも特に支障がないので
変更を改めてすることはしません ―

そうした場合

もし新人さんが来られた時に
その担当の方が

● 退社されたか
● 異動になったか
● 交代になったか 等

いちいち考えることはありません。
だから、その担当者の方を探したり
他の人に尋ねたりしなくてはいけません。

それ自体が無駄なので
郵便物を送ってきた相手先に
「担当が変わりました!」
と連絡すれば良いだけですね ^^

今後は現時点の担当者さん宛の名前で
郵便物が届き混乱が避けられますね!

ちょっとしたことなのですが
新人さんは本当に何が何だか
わからない精神状態なので

少しでもストレスを減らして
あげられるような体制が
作れたら良いと思います。

新人さんだけでなく
担当部署外の方にとっても
大切なことかもしれません。

担当部署でなければどの人が
何を担当されているか等完全に
把握できない可能性があるからです。

自分(達)だけはわかっていても
他の人には全くわからないことが
世の中にはいっぱいです!!

誰かのことを思って
相手のことを思って
常に整理ですね。

整理は思いやりですよ♪
以下のページも良かったら♥



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by riset-kyoto | 2018-12-19 16:28 | 引き継ぎノートの作り方 | Comments(0)

ミニマリストのメール整理術。

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私はすぐに頭が混乱するので
メールの受信トレイには常に
何も無い状態にしています。

↓↓↓
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パソコンに届いたメールは
携帯にも届くようにしているので
移動中に内容を確認しています。

パソコンを開けたと同時に
既に携帯で確認し終えている
メールはババッと削除します。

メルマガは2つだけ
登録しているのですが

どちらも大好きな内容なので
しっかり開封して熟読してます♡

そして面白い内容のものは
保存フォルダに残しています。

【○○さんメルマガ】

という名前を付けています。
(わかりやすいことが信条!)

その保存フォルダの中も
時々チェックして

既に頭に入っていると判断したら
ジャカジャカと削除していきます。

どんなメールでも携帯で読んだ時点で
大抵すぐ返事をするようにしています。

100%ではないですが
基本『即返』です。

メール添付のファイルや画像は
パソコンで残すようにしています。

携帯で処理出来そうなものは
携帯にもそれらのファイルや画像は
残すようにしておきます。

携帯の画像は出来るだけ
ガンガン消去していますが

パソコンよりはゆるっと
保管かもしれません。

携帯はあくまで仮倉庫扱いで
パソコンこそ私の頭の中♡
という感じなので

パソコンだけはきっちり整理しないと
いっぱいいっぱいになります。

とは言うもののいつも
整理されているのか?

と問われたらいえいえ
そんなことはありません。

日々の業務に追われて
パタパタしていることも
少なくありません~~

● 受信トレイ
● 下書き
● 送信済みアイテム
● 迷惑メール
● ごみ箱

の中には何も入っていない
のが好きなのでどうしても

空っぽにしないと
気が済みません。

そもそも私にはメールが
そんなに届かないのです。

お仕事やそれ以外で
色んな案件をお持ちだったり

たくさんの方々と
やり取りをされていたら

そんなホイホイサーとは
いかないのかもしれません。

私は人間関係が元々最小限 ―
なのかもしれません。

昔は友達が少ないことを気にして
もっと友達が欲しいと思っていましたが

今はそういうことで悩むことは
完全に無くなりました。

受信トレイもすぐ
空っぽに出来ます >m<

こんなことがメリットよ!
なんて言いたい訳ではありません。

そりゃあ本当は素敵なお友達が
たくさん出来たらいいに
決まってまーす☆☆

【上記のまとめ】

① 常に受信トレイは空にする。
 (下書き・送信済みアイテム
  迷惑メール・ごみ箱も空に。)

② 届いたメールには即対応。
 (パソコン宛・携帯宛共に)
  ← 処理済メールは即削除。
 (保存が必要なものは保存する。)

③ 保存メールカテゴリ分けする。
 (誰でもわかるような保存名を
  タイトルに付けるようにする。)

④ 添付されたファイルや画像等は
  パソコンで管理するようにする。
 (携帯で処理できるものは
  携帯に残すようにする。)

~なぜこうするか?~

整理しないと私の頭が混乱するから。
パソコン=私の頭の中だから。

~どんな心づもりでやるか?~

携帯はあくまで私の頭の仮倉庫なので
移動時に適宜整理すれば良いという
ゆるっと管理にする。

その代わりパソコンだけは
きっちり整理しておく。

そして根本の人付き合いも
たくさんの人と関わることが
目標になることなく

自分自身が磨かれて向上できる方と
お付き合いするようにする♡

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by riset-kyoto | 2018-12-02 07:00 | パソコン整理の掟 | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


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