オフィスでの切手収納方法。

d0206920_23414633.jpg




















オフィスでの切手収納は
うまくいっていますか?

● 大きな1枚のシートで保管
● 1枚ずつバラバラにして保管

の2通りのやり方が
あるかと思います。

どちらにも良い面そして
めんどくさい面があるので

どちらでも良いという
流動性を持たせるのが
私は大好きです!!!

切手コーナーには
切手だけを入れる。

というルールだけは
必ず守るようにします。

そのコーナーには
【切手】と記すのも
忘れないようにします。

そして切手用の収納用品は
とりあえず買わないようにします。

切手用の収納グッズは
私からすれば上級の
クラスです >m<

その収納グッズに合わせて
収納しなければになります。

それが私はめんどくさいのです。

コンビニで切手を買うと
透明の袋に入れて下さるのですが
それが1番使いやすくて大好きです♡

それを小引き出しに
サクッと入れるだけです。

郵便局で売っている
シールタイプの切手も
透明の袋ならスマートに
シュルンと収納出来ますよ☆☆

白い袋や宣伝が入った袋
柄付の袋には入れません。

何が入っているか
分かりにくいからです。

透明の袋がベストです。

わざわざ買わなくても
無料で入れて下さる袋。

なんて素敵なんでしょう!!
無敵でございますぅ~~

82円切手が1番多い
と思うのですが

透明の袋にガサガサガサと
1式どんな状態でもいいので
入れておくようにします。

残数計算が必要な場合は
ある程度単位毎に分けて
保管するようにします。

この辺りはケースバイケースなので
何枚単位がベストかを考えて
クリップ止めをしたり

何らかの方法でいちいち
毎回数え直しする必要が
無いようにします。

1枚ずつ切ってあると
便利なような気もするのですが

シート状で保管して
○枚×○枚と掛け算しやすい
という場合もあります。

無くしにくいという
こともあります。

前もって切るのが
めんどくさい~~
ということもありますかねーー

かと言ってバラバラが
悪い訳ではありません。

その都度切らなくてもいいし
保管の際形が揃っているので
キレイに整えて入れられます。

小さなケースにも
チョコンと収納出来ます。

買ったばかりの時は
いっぱいあって

使っていくうちに
量は減ってきて

その時その時の状態で
在庫管理が簡単に出来るような
フレキシブルな状態を保つ。

ことが1番大事だと思うのです。

また52円切手や92円切手等
頻度別第2位、第3位辺りまでは

確実に別の透明の袋に入れて
仕分けを必ずしておきます。

少数派の切手は『少数派』
というグループで分けます。

何でもかんでも分けると
分けた分仕分け量が増えて

それはそれで
めんどくさいですから!!

少数派の310円とか10円とかは
それはそれでクリップ止め等で

分けた状態で少数派の透明袋に
入れておいたらいいと思います。

まあこれは私だけのやり方で
人それぞれの自由なやり方で
楽しんで収納してみて下さい ♪

オフィスでの切手収納は
前任者や勤務先の会社が

元々やっている状態で引き継ぐ
のが当たり前ですものね。

もしやり方を変えても
良いとなったのであれば

1番めんどくさくなくて
楽しい収納にしてみて下さいね!!

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
# by riset-kyoto | 2017-04-22 00:27 | オフィスデスク周り収納のコツ | Comments(0)

動物園へ行って来ました。

d0206920_23184821.jpg




















京都市立動物園へ
行って来ました。

カップルや家族連れの中で
ひとりの大人が動物を見ては

ゲラゲラ笑ったり驚いたりして
自分でも滑稽だなあと思いましたが
仕方がありません。

いいんですいいんです笑

1日20時間睡眠のナマケモノが
ちょうど起きていてしかも

1日8gしか食べなくても良い
という身体の持ち主なのに

ちょうどとうもろこしを
ムシャムシャ食べている所を
見ることが出来ました。

かわいいね。

私もあんまり食べない方なので
共感というか仲間だね!となり

前から好きだけど一層
ナマケモノが好きに
なってしまいました。

なんていう名前なのかな。
このナマケモノ。

かわいいな♡

d0206920_15232920.jpg




















整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
# by riset-kyoto | 2017-04-21 23:28 | ほそぼそとした地味な記録。 | Comments(0)

JOCで金賞を取った時の衣装。

子供がJOC(ジュニアオリジナルコンサート)
に初めて出演することになった時
私の気合の入りようはハンパなく
一所懸命衣装を作りました。

エレクトーン演奏の際
バックスタイルが
観客の方に見えるので

前だけでなく後ろも
キラキラさせました。

小3の頃のお話です。
d0206920_23185369.jpg





















整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
# by riset-kyoto | 2017-04-16 23:24 | 母屋 子供部屋 | Comments(0)

雨上がりの庭。

この木は何だったでしょうか?
名前が思い出せません!!
d0206920_10232101.jpg




















まんさくの葉が鮮やかで
色とりどりで綺麗ですね。

赤い花と白い花の木が
交互で並んでいます。
d0206920_10395168.jpg




















馬酔木(あせび)が
静かに咲いています。
d0206920_10311531.jpg




















(1503241430)(1503151115)
d0206920_10411186.jpg




















整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?

[PR]
# by riset-kyoto | 2017-04-16 10:45 | 裏の家 庭 | Comments(0)

下駄箱ピカピカ☆☆

整理収納アドバイザーの資格を取って
生まれて初めてやらさせてもらった現場は
玄関の靴箱整理でした。

d0206920_19484771.jpg

















たくさん靴をお持ちでしたが
たくさんの質問に答えて
もらっているうちに

どんどん処分をされて最後には
スッキリと収納出来ました。

私は「捨てたら?」なんて一切
言いませんし、そんなことは
言ったことありませんよ!!

自分から捨てていかれるのです。

お写真掲載のご許可を
ありがとうございました。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
# by riset-kyoto | 2017-04-15 19:54 | + 玄関 ビフォーアフター + | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


by 整理整頓教室 リセット|Riset
プロフィールを見る