<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

庭のてっせん。

つぼみがたくさん付きました。
d0206920_07125975.jpg

















そしてたくさんの花を
咲かせています。
d0206920_07133192.jpg





























(130521)

整理整頓教室 リセット|Riset


Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-05-21 07:19 | 裏の家 庭 | Comments(0)

我が家のニオイバンマツリ。

d0206920_20552434.jpg





























絶好調で咲いています♡

毎年いい香りを
漂わせています。

勢いが有って紫と白で
楽しませてくれて

そして「いいにおい♪」
と思わせてくれるなんて~

坪庭から玄関へと
移動してきました。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-05-17 20:58 | 母屋 坪庭 | Comments(0)

今日は2本ボールペン処分♡

d0206920_20100608.jpg

















① 紙を用意します。
② 全てのボールペンで試し書きします。
③ 書けないものを即捨てします。

以上!

書けると思っていたものが
全く書けないかもしれません。

さっきまで使っていたのに
急にインクが無くなって
書けなくなるかもしれません。

とりあえず一度
やってみて下さい♡

まさか書けないとは思って
いなかった2本のボールペンが
本日ゴミ箱行きとなりました。

現時点の京都市内では
普通に燃えるゴミとして
廃棄出来ます。

プラスチック部分は
リサイクルで芯は
燃えるゴミなの?
あーん!めんどくさい~~

なんて考える必要はありません。

サクサクサク~と
終わらせてみて下さい。

スッキリ出来ますよ!!
(やったもん勝ち♡)

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-05-17 20:17 | 物の減らし方 捨てる基準 | Comments(0)

部屋干しと夕焼け。

d0206920_19101051.jpg

















今年から部屋干ししています。
なぜならハチが寄って来るんです!
外に干していると…

実際に知らずにハチを部屋に
入れてしまったことがあり
必死で外へ飛んで行かせました。

気を付けるようにしていて
これだったので観念しました。

それで常時部屋干しの道へ。。。

本当は初夏の風に当てて
爽やかに乾かしたいです。

ハチ対策には色々と
方法があるかと思います。

オシャレでカッコ良くて
絶対ハチが寄って来ない何かを

どこかのメーカーさんに
作ってもらいたいです♡

想像も付きませんがそれを
ボンボン買わせて頂きます。

代理店してもいいです(笑)

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-05-16 19:15 | 母屋 癒し部屋 | Comments(0)

レシートをバスッと捨ててみた! (>m<)

d0206920_19090335.jpg

















もう~~~!!!

家計簿を付ける時間
なんてありませんっっ。

素直に認めましょうーーー

ということでずっと
置いていたレシートを

思い切ってバスッと
捨てることにしました。

お仕事で使ったレシートや
領収証は置いていますよ~

医療費還付の可能性があるとか
それぞれ色々な状況で これだけは
置いておかなければならない

あるかと思います。

それぞれでご検討されたら
良いかと思います!

お片付けサービスのお客様で
『家計簿を付けなければならない』
という信念の為に何年ものレシートが
捨てられない方がいらっしゃいました。

そのお気持ちはごもっともですし
間違いでもなく否定することも
一切ありません。

私は家計簿を付けることよりも
お金をいっぱい稼ぐことに専念する♡

という方に軍配を上げて
「家計簿付けないと・・・」
から解放されるようにしました。

ってどんなんやねん!!

来年度はどうしよっかなー ♪

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-05-13 19:29 | 捨ててみた! | Comments(0)

常にどんな場所でも『ショップ置き』にする!

d0206920_18324180.jpg

















ショップで働いていたら

「いかにしてお客様に
 喜んで頂けるか?」

を考えて商品の置き方や
ディスプレイをしますよね?

そのやり方を常にどんな場所でも
やるようにするとスッキリします。

会社にお勤めの方は
事務所内の物の配置を
見た目良く置きます。

工場でも建築関係でも
どこでもそれを貫きます。

乗り物の運転手さんでも
何でもかんでもです!!!

もちろん家庭内でも同じです。
常にどんな場所でもショップ置き♡

を意識するとドンドンあちこちが
スッキリ出来るようになること
間違いなしです >m<

やり方としては

● 詰め込まずに7割収納で
● 同じ種類の物を並べて
● 何が置いてあるか一目瞭然

にしていきます。

お掃除が行き届いていることは
言う迄もありません。

プライスカードもあった方が
分かりやすいですよね?

同じようにインデックス等には
こだわって雑にせずオシャレに
キメてみて下さい☆☆

収納がドンドンと
楽しくなってきます ♪

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-05-13 18:48 | スッキリ見える『 陳列置き 』 | Comments(0)

ナショナルのスイッチ。

d0206920_21213359.jpg












ナショナルからパナソニックに
なったんですよね?

我が家のスイッチはナショナル♡

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-05-12 21:26 | 母屋 洗面所 | Comments(0)

リナリアのお引越し!(移植しました。)

広い所にお引越し♡(170422)
d0206920_09300779.jpg

















昨年秋に買った時は
こんなに元気に3色
咲いていました。
d0206920_09493101.jpg

















アップ画像です。
(161112)
d0206920_09514742.jpg









翌月になると
ほとんど咲かず・・・
(161203)
d0206920_09534363.jpg




















それでも少しずつ
回復してきました!
(161223)
d0206920_09544495.jpg
























もう少し勢いが欲しいので
思い切って移動させました。
どんどん広がって欲しいです。

根っこや茎に多少負担が
掛かったと思うので今後
どうなるかが分かりません。

ノビノビと過ごして欲しいです >m<

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-05-06 09:58 | 裏の家 庭 | Comments(0)

シランという花をもらいました。

シランという花をもらいました。
d0206920_23470191.jpg





























ツツジが満開で素敵なお庭♡
と見せてもらっていたら
シランもいっぱい咲いていて

「かわいい!」と言うと
「はい!」と言って

たくさんお花を頂きました。

テーブルや台所に床の間と
シランをあちこちに飾ると

スッと垢抜けた空間に変わり
気持ちもシャンとなりました。

お庭に植えたく
なっちゃいました♡

生協さんとかで
苗を売っているのかな?

楽しみ~ ♪

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-05-05 23:51 | ほそぼそとした地味な記録 | Comments(0)

誤解されているプラゴミの件。

コンタクトレンズのケースは
燃えるゴミとして廃棄します。
d0206920_17131973.jpg

















ケースではなくコンタクトレンズ
そのものが入っていたケースは
洗ってプラゴミ扱いにします。
d0206920_17133914.jpg

















+ + + + +

お片付けサービスの現場では
物を捨てることに躊躇されることが
多いからこそ片付けられない・・・

ということが少なくありません。

捨てることに罪悪感が湧き出ることに
異論を唱えるつもりはありませんよ!!

もう1個どうやって捨てたら良いか
分からない問題というのもあります。

前置きが長くなってしまいましたが
プラスチック製品はプラゴミなのか
燃えるゴミなのかがよく分からない。

という方がまあ多いです。

プラマークがついている物は
確実にリサイクル出来ます。

プラスチック製品は全て
リサイクル??と誤解
されていることが多く

またそれらを燃やして
ダイオキシン問題等に
影響するんじゃないの?

という方もいらっしゃいますが
そういうことはないようです。

私が住んでいる京都市で且つ
この記事を書いた今のルールであり

今後はまた変わるかもしれませんが
何かのお役に立てたら嬉しいです♡

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-05-03 17:36 | ― 片付けサービスの現場より ― | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


by 整理整頓教室 リセット|Riset
プロフィールを見る