<   2017年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミニマリストである私のメール整理術。

d0206920_16413019.jpg














私はすぐに頭が混乱するので
メールの受信トレイには常に
何も無い状態にしたくなります。
d0206920_16414741.jpg



















パソコンに届いたメールは
携帯にも届くようにしているので
ほとんど移動中に内容を確認して

パソコンを開けたと同時に
バババババッと削除します。

メルマガは2つだけ
登録しているのですが
どちらも大好きな内容なので
しっかり開封して熟読してます♡

面白い内容のものは
保存フォルダに残しています。

【○○さんメルマガ】

という名前を付けています。
(そのままです)

そのフォルダの中も
時々チェックして

「既にこれは頭に入ってるな。」

と判断したらジャカジャカと
削除していきます。

どんなメールでも携帯で読んだ時点で
大抵すぐ返事をするようにしています。

100%ではないですが
基本『即返』です。

メール添付のファイルや画像は
パソコンで残すようにしています。

携帯で処理出来そうなものは
携帯にも残しておきます。

携帯の画像は出来るだけ
ガンガン消去していますが

パソコンよりはゆるっと
保管かもしれません。

携帯はあくまで仮倉庫扱いで
パソコンこそ私の頭の中♡
という感じなので

パソコンだけはきっちり整理しないと
いっぱいいっぱいになります。

とは言うもののいつも
整理されているのか?

と問われたらいえいえ
そんなことはありません。

日々の業務に追われて
パタパタしていることも
少なくありません~~

● 受信トレイ
● 下書き
● 送信済みアイテム
● 迷惑メール
● ごみ箱

の中には何も入っていない
のが好きなのでどうしても

空っぽにしないと
気が済みません。

そもそも私にはメールが
そんなに届かないのです。

お仕事やそれ以外で
色んな案件をお持ちだったり

たくさんの方々と
やり取りをされていたら

そんなホイホイサーとは
いかないのかもしれません。

いずれにせよ人間関係が
元々最小限 ― なのかも
しれません!!

昔は友達が少ないことを気にして
普通になりたいと思っていましたが

今はそういうことで悩むことは
完全に無くなりました。

受信トレイもすぐ
空っぽに出来ます >m<

こんなことがメリットよ!
なんて言いたい訳ではありません!!

そりゃあ本当は素敵なお友達が
たくさん出来たらいいに
決まってまーす☆☆

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-04-30 17:18 | パソコン整理の掟 | Comments(0)

全ての人に検算をお願いします。

d0206920_23470238.jpg











全ての人に検算を
お願いするとは??!

はい。そのままの通りです。

急いでいても
緊急事態であっても

やはり検算をお願い致します。

誰だって間違いますし
私ももちろん間違います。

「間違うな!」

なんて言える立場ではありません。

失敗は成功の元だとも
心から信じています。

それでも検算を
お願いしたいのです。

それぞれの人が
少しだけ時間を掛けて

「合っているかな?」

と確認して再度計算して
間違いないなと太鼓判を
心の中で押してもらえたら

後から出てくるかもしれない
「あれ?違う??」
が無くなると思います。

この「ん?」と感じる瞬間も
ひとりだったら大したことは
ないかもしれませんが

何十人何百人何千人が
「おかしくない?」
と感じるのではもう

絶対時間も感情に対しても
もったいないですよね!!!

少しのミスでも再度計算し直して
瞬時でスムーズに終わるはずであろう
作業に滞りが生じます。

その滞りが勢いやスピードに
影響を及ぼすと思うのです。

勢いやスピードは
強制的な力ではなく
自然と勝手に動く流れです。

それを止めるのは
もったいないですよね >m<

音楽でもリズムが狂うと
気持ち悪いのと同じです。

そうならないように
必ず誰でも当たり前のように
検算をしてもらえたら

あらゆる場面で生じていた
滞りが無くなりドンドンと
スムーズに事が運ぶと思うのです。

検算がめんどくさかったり
『自分は間違えない』
という過信のせいで結局

ほんとに本当に小さなことを
誤って結局やり直しをしたり

修正したり誰かに謝らないと
になってしまうのであれば

それは本末転倒で
不本意のはずです。

そうならない為に検算を
当たり前のようにします。

計算だけでなく立ち去る時に
後ろを振り返って何もないか?
と確認したりもやるだけで

後で「あっ・・・」となることが減り
少ないエネルギーで加速の付いた
燃費のいい毎日を送れると思います♡

これこそ私の大好きな
整理の醍醐味と言いますか
極意でしょうか☆☆

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-04-28 00:10 | 判断基準を上げるから成功する。 | Comments(0)

牡丹が咲きました♡

d0206920_23295820.jpg




















ついに牡丹が咲きました。
葉っぱの色も鮮やかです!

どれくらいの期間咲くのか
全く分からないのですが

こうやって
「どうなるの?」
とドキドキするのも
楽しみの1つですね♡

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-04-25 23:35 | 母屋 玄関 | Comments(0)

洗濯物をたたむ時に気を付けること1つ。

d0206920_22283146.jpg














私は洗濯物をたたむ時ゴミ箱を
必ず側に置くようにしています。

ちょっとしたゴミやホコリ
糸くずなんかを見つけ次第
ポイッと簡単に捨てる為です。

座った状態で手を伸ばして
ササッと捨てられるのが
条件なんですよー!!

以前洗濯物をたたむ時
座った所の横なんかに

くっついていた糸くず等を集めて
後でゴミ箱に捨てていたのですが

その場でホイサッサと出来た方が
楽ですし簡単に作業が終わります。

ちっちゃいことなのですが
ゴミ箱があるとないとでは
私にとって大違いなのです♡

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-04-25 23:13 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

長岡天満宮と八条ヶ池へ。

好天最高!
d0206920_08112526.jpg





























亀がたくさん泳いでいました。
d0206920_08122550.jpg





























桜と新緑、そして
青空のコントラストが
本当に気持ちいい!!
d0206920_09452839.jpg

















春から初夏への
光を感じます ―
d0206920_09471035.jpg

















模様が可愛い♡
d0206920_09480658.jpg

















キリシマツツジが
今にも咲き出しそうです。

「もう咲く・・・」

というこの瞬間が
たまりませぬ~~
d0206920_09485838.jpg

















桜とツツジもそう。
青空と水面もそう。

お互いが高め合って
素敵な瞬間が作れる
ということですね >m<
d0206920_09504542.jpg

















整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-04-23 16:53 | ほそぼそとした地味な記録 | Comments(0)

たけのこ掘りを見学してみる。

d0206920_11031070.jpg





























もちろん誘われたからです >m<

今迄人生の中で
たけのこ堀りに対して
1ミリも考えたことは
ありませんでした。

植物を植える。
花を植える。
野菜を植える。

これなら数え切れない位
考えたこともありましょう。

小学校1年でアサガオも
植えたことでしょう。

たけのこ?

え?

です。
d0206920_11034685.jpg




















で見学をさせてもらって
簡単にホイホイホイ―
ではないことを知り

コツがあることを知り
それを身体で覚えたら
簡単にホイホイホイー
と出来るんだろうな!

なんてことが分かりました。
d0206920_11033493.jpg




















【雨後のたけのこ】
って言うじゃないですか?

あれを「まあ、そんなもん?」
と思っていたのですが

実際たけのこがポコポコと
顔を出しているのを見ると

実感というか体感というか
めっちゃ納得出来ました。

雨後のたけのこ的な現場を
目の前にした時 ― 心から
その言葉を吐けると思います・・・
d0206920_11032268.jpg




















せっかくの人生1回きりなので
『たけのこ掘りは別にいいです。』
なんて言わず喜んで見に行って
本当に良かったなと思います♡

掘られたたけのこに対して
「これやったら○○円やな。」
なんて言われて頭の電卓が
パチパチパチとなったりもして。

その後頂いた
たけのこの天ぷらが
とてもおいしかったです。

言うまでもなく。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-04-23 11:21 | ほそぼそとした地味な記録 | Comments(0)

庭の牡丹が咲きそうです!!

町内の方から頂いたのですが
そもそも何の植物なのかも
知りませんでした。

牡丹だったのですね♡d0206920_08050611.jpg



















家に来て初めて
蕾を付けました。

そしていよいよ
咲く寸前迄きました!

花開く時が楽しみです ―

d0206920_08110842.jpg




















整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?

[PR]
by riset-kyoto | 2017-04-23 08:11 | 裏の家 庭 | Comments(0)

春に咲く樹木の花達。

緑とピンクのコントラストが
可愛らしいですね。
d0206920_20224000.jpg





























小さな花が集まった
フジモドキですね。
満開でした。
d0206920_20253753.jpg




















以前家にもあったマンサクが
絶好調に咲いていました。
d0206920_20295213.jpg




















新緑の下つつじやさつきが
咲き誇っています。
d0206920_20440900.jpg





























沈床花壇でもいろんな色のさつきが
豊富に植わっていてオシャレでした♡
d0206920_20453314.jpg





























シャクナゲの季節ですね。
こんなに咲かなくてもいいよ!

と思う位たくさんの花を
付けていました ―
d0206920_20472409.jpg




















整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?




[PR]
by riset-kyoto | 2017-04-22 20:48 | 愛しの京都府立植物園 ― | Comments(0)

チューリップ祭り♡

北山門の花壇では外側に
くるんとなった花びらの
チューリップがわんさか
咲いていました。
d0206920_14534188.jpg




















噴水のそばで数輪だけ咲いている
チューリップの色合いが好きです。
d0206920_14534989.jpg




















沈床花壇近辺には
色とりどりのチューリップ♡

ベーシックなタイプですね!
d0206920_14540175.jpg




















八重咲でしかもこの淡い色が
もはやチューリップ感ゼロです笑

と言いつつ1番好きな感じ♡
d0206920_14540681.jpg




















大人っぽい色は
やばくて素敵過ぎ。
d0206920_14541587.jpg




















ここまで来たらもう
ユリの花にしか見えません >m<
d0206920_14542528.jpg




















いろんな色の乱れ咲きで
パワフル可愛いです☆☆
d0206920_14543284.jpg

















d0206920_14543936.jpg























整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-04-22 15:12 | 愛しの京都府立植物園 ― | Comments(0)

リナリアのお引越し!

広い所にお引越し♡
d0206920_09300779.jpg

















昨年秋に買った時は
こんなに元気に3色
咲いていました。
d0206920_09493101.jpg

















アップ画像です。
(161112)
d0206920_09514742.jpg









翌月になると
ほとんど咲かず・・・
(161203)
d0206920_09534363.jpg




















それでも少しずつ
回復してきました!
(161223)
d0206920_09544495.jpg
























もう少し勢いが欲しいので
思い切って移動させました。
どんどん広がって欲しいです。

根っこや茎に多少負担が
掛かったと思うので今後
どうなるかが分かりません。

ノビノビと過ごして欲しいです >m<

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-04-22 09:58 | 裏の家 庭 | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


by 整理整頓教室 リセット|Riset
プロフィールを見る