<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トイレに庭の花を飾る3つの効果。

庭に咲いていた花を
いくつか摘みました。
d0206920_10312496.jpg





















そしてトイレに
飾ってみました。

d0206920_10322354.jpg





















①寒々しかったトイレが
ふんわり温かい感じに
なりました。

+ + + + +

サクサクサク~と
掃除を済ませた後

飾れる花を探しに
庭まで行きました。

外での風を感じ
「今日はまだ暖かい方だな。」
等と季節を楽しみます。

暖房の効いた部屋で
じっとしていたので
②気分転換になります。

□ □ □

お祝い事に花を贈り
哀しい時に花で癒す

というように

花は気分を楽にさせてくれる
素晴らしい力を持っていると
私は思っています。

トイレに良いイメージ
を持つことはそんなに
多くないと思うのです。

だからこそ花を飾るのです。

ふわふわして
つかみどころが
無いかもしれませんが

③その空間が浄化される
ような気をも感じます。

整理整頓教室 リセット|Riset

facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-28 10:54 | 母屋 トイレ | Comments(0)

リビングにおける衣類収納ランクアップ術。

d0206920_11415257.jpg





















リビングにある
衣類収納ゾーン。

新しく収納用品を
購入することなく
スッキリ完了です。

□ □ □

元々はハンガーでの
吊り下げ収納の下に
お洋服がたくさん
積み重なっていました。

取捨選択をして頂くと
全てケースに収まるように
なりました!

Tシャツ等は折りたたんで
透明ボックスに入れたのですが
色を意識して並べています。

d0206920_11415629.jpg















リビングですと人目に
付きやすいからですね~~

今回は新調していませんが
● ハンガーを揃える。
● ハンガーの向きを揃える。
とスッキリ見えます。

もちろん
● 服の向きも揃える。
ことが大切です。

ちょっとしたことですが
○ 同じ種類の箱を並べる。
○ 色をつなげる。
ということを意識すると

調和が取れて良い
感じになります。

今回のケースは黄緑の箱が
スパイスとなって ピリッと
効いていますね♡

□ ご主人のお洋服
□ 奥様のお洋服

ときっちり分けて箱毎に
収納されています。

写真掲載のご許可を頂き
ありがとうございました。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-25 12:06 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

早春の草花展へ ♪

早春の草花展に
行っていましたよ!

金魚草が元気いっぱいですね。
うちの庭にも毎年咲いています。
d0206920_11381675.jpg


















サクラソウは日常でよく
見かける花だと思うのですが

色んな花とコンビを組むと
一層華やかになりますね。
d0206920_11551369.jpg




















こうやってカーブを描いて
お花を植えるなんて私には
上級クラスで憧れます♡
d0206920_11574976.jpg

















植木鉢を2個並べにして
玄関やベランダに飾ると
可愛いでしょうねー ♪
d0206920_11591278.jpg



























色とりどりのデイジーと
ボーボーの草がいい感じ♡

岩のゴツゴツ感とも絶妙~~
d0206920_15201365.jpg




















真打と言いますか
春の王様ムスカリ。

ほんと可愛い☆☆
d0206920_15252962.jpg



























渋めの色合いでも素敵です。
チップがオシャレですね~
d0206920_15273023.jpg



























典型的な春模様ですね。
菜の花がやはり壮観です ―
d0206920_15290912.jpg



























植物園の展示は
庭作りの参考になります!!

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-21 15:40 | 愛しの京都府立植物園 ― | Comments(0)

ミニマリストのシンプル押入れ収納。

d0206920_17561237.jpg
















押入れのカタチに沿った
収納用品を寸法通りに購入し

空間の高さ&幅&奥行に合わせて
配置させると良いと思うのですが

そもそも私の場合は
そんなにモノが無いので

何とかあるもので
しのぐ日々です。

「押入れはどうすれば
 うまく収納出来るか?」

という質問に対する
明快な回答は他の方に
お任せ致しますよ!

□ □ □

ミニマリスト的シンプル
押入れ収納術として

私自身は

上段 ― 思い出の品
中段 ― 布団
下段 ― 季節商品

を入れられたらいいや。
位の考えです。

普段使うモノは押入れだと
開け閉めがめんどくさいので

外側に出していつでもパッと
使えるようにしています。

布団の上げ下ろしは
毎朝毎晩運動だと思って
喜んでやっています!!

まとめ。

押入れシートは敷かず

① 思い出の品
② 布団
③ 季節商品

が入れられたらいい。

そんな感じですよ~~

◇ ◇ ◇

以下のようなモノは
ないでしょうか。

要不要判断を一度されると
押入れがスッキリと
するかもしれません!

↓ ↓ ↓

お客様用の布団は
今後使う場合だけ

置いておかれたら
良いかと思います。

● 使っていないゲーム
● 大量のビデオテープ
● ドッサリのマンガ本

は状態が悪ければ
思い切って処分を
オススメ致します。

● カビが生えたカバン
● 通信教育のテキスト

はどうでしょうか ―

● 引越で服を詰めた箱

がいくつかあるかもしれません。

それらを着なくても
裸で過ごすという日は
無かったはずですから

今の所それらが完全に
無くなったとしても
支障は無いかと思います。

押入れ収納の
何かのヒントになれば
幸いです。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-20 20:07 | 母屋 机 | Comments(0)

子供部屋の散らかりには3分類でまず整理する。

d0206920_09032555.jpg



















子供さんの部屋が散らかると
自分のことのように大丈夫?
と心配になりますよね・・・

まず散らかっている物を
3分類されるといいですよ。

頭がスッキリしてきて
落ち着きを取り戻せる
かもしれません!

以下の通り分けます。

↓ ↓ ↓

① 学用品
② 娯楽品
③ 生活品

で分けます。

①の学用品では

教科書やノートに加えて
通信教育の付録等も
このグループに入れます。

②の娯楽品は

おもちゃやゲームと共に
ぬいぐるみや自分の手掛けた
作品もこちらの仲間に入れます。

③の生活品となると

上記以外の衣類や袋
カバン等がこのチームに
なりますね。

□ □ □

「何がどこにあるか?」

を説明出来るように
するのです。

○ どう収納するか?
○ どうしたら使いやすいか?
○ どうすればオシャレか?

は一旦後回しにして

「何がどこにあるか?」

を一瞬で分かるようにすると
探し物タイムで無駄な時間を
過ごすということが無くなり

物が無くなることも
無くなるかと思います!!

お写真掲載のご許可を
ありがとうございました。

私のサービスへのご予約・お問い合わせは ↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-16 09:11 | + 成績を上げる為の部屋作り + | Comments(0)

書類の即捨て基準。

d0206920_20185499.jpg





















携帯やパソコンを購入すると
色々な書類を頂きませんか?

どれも大事そうなので
1式をそれらをまとめて
置いていたのですが

久し振りにじっくりと
整理していくと

「この先読むことないだろな。」

という書類が出てきたので
これらはリサイクル用の
古紙として排出する
ことにしました。

残った本当に大事な書類は
ファイルに入れていつでも
サッと見れる状態にしました。

私のサービスへのご予約・お問い合わせは ↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-13 20:26 | 書類・紙類・ファイル整理の掟 | Comments(0)

要不要判断が難しい人の入れるべき1ステップ。~ 衣類編 ~

d0206920_16532849.jpg



















大量で山盛りの衣類を
整理して収納する為に

要不要の判断をして
● 処分するものは処分。
● 残すものを収納する。

という段取りになりますが

あまりにも量が多いと
その判断が面倒に感じ

「なかなか手を付けられない・・・」

ということが
少なくありません。

要不要の判断の前に

シャツはシャツ。
パンツはパンツ。

のようにカタチで分けます。

捨てるか?残すか?
のジャッジは
後にするのです。

この時に大切なポイントとして
季節は考えない ようにします。

春夏や秋冬等も1つの枠で
分類するようにするのです。

要はカタチで先に
分けていくのです。

それらが出来た後初めて
次のステップで季節毎に
分類をします。

「これは厚手で冬物だな。」
「これは春夏しか着れないな。」

というように分けていきます。

+ + + + +

分けていくことで自分の
必要量と実際の量が
見えてきます。

「多過ぎるな。」
「これは適量だな。」

ということが一目瞭然で
分かることがベストです。

取捨選択が楽しく
なるかもしれません!

そうすることで
要不要の精度も
上がるのです。

どのような収納が最適か?
も見えてくるかもしれません。

繰り返しますが、分類をする際
最初は 季節を意識しない のが
ポイントですね。

画像は男性の
衣類収納の一例です。

お写真掲載のご許可を
ありがとうございました。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-13 17:33 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

「洋服の捨て方を教えて欲しい。」

d0206920_10180362.jpg















講演の後の質疑応答で
「洋服の捨て方を教えて欲しい。」
というのがありました。

いっぱいあるお洋服を、もう
ドカンと捨てたいのだけれど

どこから手を付けたら良いのか
分からないと言うことだと思います。

そもそも。

まだまだ着れるお洋服を
つまり状態の良い服を
処分するのは悪いこと。

と感じておられる方が
少なくありません。

そんな罪なことを
自分の意志でやるなんて
嫌ですよね!!

捨てたいけど捨てられない。

の典型的なループとなります ―

そこで。

普段利用されていないと
「どんな所なのかな・・・」
という緊張&不安を持ちがちですが

リサイクルショップを利用されると
罪の意識が多少なりとも
減少するかと存じます。

(ご利用には身分証明が必要)

① 状態の良い服を選別して
② ショップに渡すだけですよ。

とてもシンプルで
簡単なことです。

そう思ったら
すぐに出来そうだと
思いませんか。

状態の悪いお洋服に関しては
自治体のリサイクル回収を
利用されれば良いかと思います。
↓ ↓ ↓
工業用のスポンジ等になると
以前お聞きしました。

ちょっとした
社会貢献とも言えます。

□ □ □

リサイクルショップや
自治体の回収拠点に

『 何枚のお洋服を出したか? 』
と数えて表やグラフにしたり

先に洋服がたくさん入った
タンスやクローゼット内の
画像を残しておくと

スッキリさせた後
比較が出来て達成感を
味わうことも出来ます。

それが成長の証と
なるのですよね!!

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-09 10:19 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

玄関の合羽やレインコートはどう収納したら良い?

以前私の講演を
聞いて下さった方が
ご質問下さいました。

玄関が合羽やレインコートで
グチャグチャなのだそうです。

どう収納したら良いかが
分からないとのことでした。

干して → たたんでが理想。
だとしても家族がなかなか
思うように動いてくれない・・・

ということも
少なくありません。

プラスチック製でバケツ型の
ランドリーバスケットを使用


というのはいかがでしょうか。
濡れたままでの投げ入れ収納も
オッケーかなあと思いました。

もちろん最終的には乾かして
袋等にしまい収納場所へと
戻すようにしますよ!

今迄は何となく玄関の
適当な場所にバラバラ&雑然と
置かれてそのまま放置・・・

というケースから → → →

とにかく定位置を決めて
そこに家族みんなが無意識に
置いていくようになれば
占めたものです!

これで幾分か玄関が
スッキリするかと
思います。

私のサービスへのご予約・お問い合わせは ↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-08 20:06 | 玄関収納の掟 | Comments(0)

私の遺品は全て処分で。

先に言っておきます。
死ぬ前に言っておきます。

私の遺品整理をする時
どうしたら良いの?
と悩むかもしれません。

基本は全て処分。
で良いかと思います。

もちろん「早く捨ててよね!」
という意味ではありません。
自由にしてもらうのが本望です。

これは捨ててもいいのかな?と
『 本人 = 死んだ私 』
に聞きたいけど聞けない。

という場合に対する答えですね。

先に言っておきます ―

d0206920_14452067.jpg
















生前整理をやっておきたいけれど
どこから手を付けて良いか分からない方や

私のサービスへのご予約・お問い合わせは ↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-07 14:47 | いつでも死ねるように整理する。 | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


by 整理整頓教室 リセット|Riset
プロフィールを見る