<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年4月 『整理したから楽しくなった』 講演

京都市ひとり親家庭支援センター「ゆめあす」さんにて
d0206920_11385299.jpg
























私への講演のご依頼は ↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2015-04-26 11:38 | 整理整頓教室リセット 講演の実績 | Comments(0)

いつも笑って暮らす為にやった2つのこと。

d0206920_15112845.jpg











私はある2つのことをやってから
なぜか毎日が楽しくなったのです。

そして、それは
今も続いています。

1つ目は
開き直ること。

何かが無いと、なかなか
開き直るのは難しいかも
しれませんが、とにかく
開き直るのです。

あらゆることは
どうにでもなるのです。

もしくは

どうにもならないことは
どうにもならないのです。

だから開き直ったのです。

2つ目は
覚悟を決めること。

どっちにこけても痛いのです。
痛いと分かっているのだから
こけ方なんて関係ありません。

時間が止まらない限り
それを避けられないなら
さっさと痛い目に遭おう。

と覚悟を決めるのです。

そして、その痛みは
少しも痛くなかった。
と後で気付けました。

さっさと開き直って
さっさと覚悟を決めて
笑って暮らす人と

いっぱい友達に
なりたいですね!!

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset
でも整理に関する話を綴っています。



[PR]
by riset-kyoto | 2015-04-24 15:30 | 保身を捨てる。捨て身で生きる。 | Comments(0)

殺風景な部屋に花を飾るのが理想 ― 私の場合 ―

d0206920_08272681.jpg













殺風景な部屋に
花を飾るのが
私の理想です。

殺風景な部屋に
絵を飾るのも
素敵ですね。

今はそうですが
また変わるかも
しれません。

人それぞれだし
また、その人が

どんな気持ちで
どんな状態かで
変わるでしょう。

昔、物がたくさん
置いてないと寒い。

という人がいて
面白いなと思いました。

いつも机の上には
物が置いてありました。

大晦日に大掃除をして
お正月だけは物ゼロに
というポリシーでした。

人それぞれです。

私は殺風景に花という
ギャップを楽しみます!

私のサービスへのご予約・お問い合わせは ↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2015-04-23 08:39 | 裏の家 和室 | Comments(0)

それはあなたの仕事じゃない。

d0206920_07360107.jpg













「みんなやってるんだから。」
「ちゃんとしないとダメだ。」

そんな風に毎日
感じていませんか?

みんながやっていることを
自分ひとりだけがやらずに
取り残されたら嫌ですよね。

ちゃんとしないといけないのに
ちゃんと全く出来ていないなら
不安でイライラかもしれません。

今日もそんな思いに駆られて
明日もそんな風に感じ続ける。

あさっても、そうでしょうか。

来週も、
来月も
来年も。

ずっと同じ ―

一生?

毎日何をしていますか?

好きなことを
言われるがままに
自由に何となく。

こんな感じでしょうか。
どんな感じでしょうか。

仕事や家事
また学業に

専念されるのは
当たり前ですよね。

それ以外で頭の中に
ギッシリ詰まっているもの。
こびりついているもの。

それのことです。
それを取り除けたら。
スッキリ出来たら。

いいと思いませんか。

普段無彩色や
アースカラーの服を
選びがちな人も

思わず原色を
着たくなる。

そんな気分に
なるかもしれません。

● 本当に、どうでもいいこと。
● 他人の下らない言動のこと。
● 無駄で不必要な知識や情報。

それらに追われることが
あなたの仕事でしょうか。

いつどうなるか
分からないのです。

森で癒されれば
いいだけなのに

どこに何が生えているのか?
香りの成分は何なのだろう?

このように追究したり
研究しないといけない。
といちいち考えるのは

本当に興味がある人で無い限り
私はナンセンスだと思うのです。

そうです。

本当に興味がある人に
それらを任せるのです。

そして自分が興味あることに
専念したら良いという訳です。

言われなくても
しますよね。
したいですよね。

それです。

それがあなたの仕事です。

整理整頓教室 リセット|Riset
facebook ページ 理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2015-04-21 08:18 | 好きな事をしたいから整理する。 | Comments(0)

見るだけで辛い服を5枚だけ捨ててみる。

d0206920_17043809.jpg












見るだけで辛い服を
今すぐに立ち上がり
5枚だけで結構です。

思い切って
捨ててみませんか。

見るだけで
辛いのです。

なぜ、それを
置いておくのですか?

いつか、それを着て
どこかに出掛けるのですか?

例えばもらったけど着ない服。
それは新品かもしれません。

新品だけどリサイクル店で
買取りをしてもらうことは

ブランド品等諸条件が
揃っていないと難しい。

と分かっておられますよね。
だから捨てる以外に無いのです。

誰かが着たい!と言ってくれたら
喜んで無料でお譲りするでしょう。

しかし誰も浮かびません。

知り合い。
身内。
お友達。

誰も欲しいと
言ってくれそうに
ありません。

だから捨てる以外に無いのです。

とても心苦しいかと思います。
それなら着ればいいのです!

だけど、それは
難しいのですよね。

着ないけど
捨てるのは
忍びなくて。

ですよね。

私は心を鬼にして言います。

見るだけで辛いと思うなら
何が何でも着るのは難しい
とおっしゃられるのならば

思い切って楽になられることを
オススメしたいと思うのですが

いかがでしょうか。
全ては自分で選べます ―

*古着は工場で使われるスポンジに
にリサイクル出来ると聞きました。

お写真掲載のご許可を
ありがとうございました。

私のサービスへのご予約・お問い合わせは ↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2015-04-19 17:30 | 「ホテルのような部屋にする!」 | Comments(0)

「着ない服はお整理する。」が当たり前!

d0206920_23504791.jpg





















「着ない服はお整理する。」
が当たり前!なんです。

小さくなった服は
着たくても着れないんです。

それを置いておいても
何の喜びも生まれません。

いつも着ている服は
やっぱり着たいから
何度でも着るのです。

着ない服は
どう転がっても
着ないのです。

何となく窮屈。
何となくチクチクする。
何となく太く見える。

高価であろうが
大切な方からの
頂き物だろうが

一切関係ありません。

着ない服はまあ
着ないですから。

自然な流れです。

それをもったいないから
そのまま置いておいても・・・

何の喜びがあるのでしょうか!
誰が喜ぶのでしょうか!

着ない服を見て
幸せな気持ちに
なれるのですか。

私は辛くなります。

「早く整理しないとな。」
「狭いわね、この収納。」
「どこにあったかしら。」

そんな言葉ばっかり浮かぶよりも
どんな言葉が浮かぶといいですか?

いつもスッキリしているのが
良いと思いませんか。

着ない服の為に
家賃やローンを
払っているのは
何だか残念です。

服なんて3枚ずつ位
と言う人がいました。

私も似たようなもんです!

同じような服が
何枚も有っても
私は満たされず

色んな服が3枚の方が
色んな人に変身出来て
楽しいと私は思います。

(これは私の考え)

3枚しか持たなくていい。
3枚しか持ってはいけない。

そういう話ではないですよーー

どちらにしても
いずれにしても

着ない服は
お整理です。

私は京都在住の整理収納アドバイザーです。
あなたのご自宅・事務所へ出張する
お片付けサービスを行っていますよ。
(遺品整理のご相談も承っております。)

家中丸ごとスッキリさせたくないですか?

ずっと片付けないといけないなと思って
一生を終える今迄通りの暮らしを選ぶか

思い切ってサッサとどうでもいいことに
さよならをして新しい暮らしを選ぶかは

自由です。

ご自分でやれるのであれば
是非チャレンジして下さい。

何度も片付けようとしては
挫折をされるようであれば
一緒にプランを立てますよ。

料金も気になりますよね?
やはり これが1番だと思います。

ご予算等、遠慮なくおっしゃって下さい。
その方がお互い気が楽ですよね!

コチラ にメールを直接下さい。
現実的な話を先にやっておきましょう。

本気で片付けたい方、
一緒にやりましょう。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook 整理整頓教室 リセット|Riset
でも整理に関する話を書いています。



[PR]
by riset-kyoto | 2015-04-18 00:23 | × 片付けられない方への荒療治 × | Comments(0)

台所の引き出しに紙おしぼりが溜まっていませんか?

d0206920_21481018.jpg


























台所の引き出しに
バサッと紙おしぼりが
溜まっていませんか?

もうカラカラになって
おしぼりとして使うことは
出来ないかもしれません。

思い切って
処分されませんか?

もったいないですか?

それでは掃除してから
捨てられたらどうですか?

スイッチのプレートや
コンセントのプレートを

サッと拭いてから
捨てるのです。

お掃除がめんどくさいですか?

それなら掃除を
しなくても構いません。
袋ごと捨ててみて下さい。

全部です。思い切って
全部、捨てるのです。

スッキリされませんか?

いつか使おう。
どこか行く時に
使えるはずだわ。

と言って何年も置いたままで
しかもカラカラにしておしぼりの
役目を果たせない状態になったら
結局ゴミとして捨てたくなりませんか。

ゴミとして
捨てたくない。
と言うのなら

手を拭く。
掃除する。

で使ったわよ!

と納得させて
捨てるのです。

カラカラになる前に。
引き出しいっぱいに
溜まる前に。

お写真掲載のご許可を
ありがとうございました。

私のサービスへのご予約・お問い合わせは↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2015-04-16 22:00 | 「ホテルのような部屋にする!」 | Comments(0)

マンサク満開!

マンサクの花びらは
細くてくるくるして
cuty ですね~
d0206920_21032625.jpg



















つぼみを蓄えている頃です。
d0206920_21071097.jpg

















d0206920_21075021.jpg

















d0206920_21075950.jpg

















(140401)

庭が出来てほやほやの
植えてもらった当時は
こんなに小っちゃかったのです!!
d0206920_21120505.jpg














(100417)

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2015-04-16 21:14 | 裏の家 庭 | Comments(0)

食器の洗いカゴから → 収納カゴへ♡

d0206920_18100950.jpg
















食器の洗いカゴとして
使用していたものを

弁当等の容器入れに
変更させました。

洗いカゴの
ステンレス素材は

木製品や布製品等
何でも合います。

プラスチック製品とも
相性がいいかと思います。

いろんな物の収納用品として
新しいアイデア&アレンジを
駆使して楽しんでみて下さい。

ちなみに ―

私はキッチンで
洗いカゴを使わず
タオルを敷いています。

こちらのお客様は
洗いカゴをやめて
ボウルを利用して

キッチンを広く使えるよう
変更されましたよ。

お写真掲載のご許可を
ありがとうございました。

+  +  +

片付けの業者ってどうなの?
ですよね。

料金も気になりますよね?
やはり これが1番だと思います。

ご予算等、遠慮なくおっしゃって下さい。
その方がお互い気が楽ですよね!

コチラ にメールを直接下さい。
現実的な話を先にやっておきましょう。

本気で片付けたい方、
一緒にやりましょう。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset
にて整理に関する話を綴っています。



[PR]
by riset-kyoto | 2015-04-12 18:19 | ♪ 収納家具&グッズのアレンジ ♪ | Comments(0)

指令!24時間以内に空っぽの段ボール箱を捨てよ!!

d0206920_11581700.jpg

















空っぽの段ボール箱を
捨てることによって

新しい空間を
手に入れられるのです。

そして何より達成感、
更には清々しさまで

手に入れることが
出来るのです。

押入れや物置に
空の段ボール箱が
眠っていませんか?

物置化した部屋に
ふたが少し開いた
段ボール箱を山積みにして
置いていることはありませんか。

何かに使えると思って
置いておられるかもしれません。

● たくさんの書類を詰める為に。
● いつか引越をする時に使うかも。

それなら置いておいた方が
良いかもしれないのですが

「どうしていいか分からない~~」
「大体時間が無いんだから。」
「忙しいし疲れてる・・・」

というのであれば
早く捨てた方が
いいかもしれません。

とはいうものの
それが、なかなか
出来ないんですよね。。。

しかしながら今後
魔法でポン!
と消えることは

残念ながら
ありません。

段ボール箱はホコリを溜め
場所を取り虫を呼び続ける…

かもしれません。

さあ!思い切って
段ボール箱を捨てましょう。

とても簡単です。
箱を全部かき集めて下さい。

多過ぎて1ヶ所に
集められないのであれば
順次でも構いません。

カッターか
はさみを用意して

箱をカタチ作っている
ガムテープをシャープに
切っていくのです。

そしてパタパタ平面に
たたみ上げるのです。

とても単純な作業です。

中に入った
発泡スチロールは
京都市の場合

資源ゴミ(プラゴミ)として
無料で回収してもらえます。

週1回コンスタントに
回収車がタダで引き取って
くれるのです。

これを利用しない
手はありません。

段ボール箱もたたんで
持ち運びしやすいように
まとめるだけです。

私の住んでいる所では
古紙回収の業者さんが
常に車で回っておられて

家の前に出しておけば
サッと持って行って
下さるのです。

マンション等に
お住まいであれば
そのマンションによって
ゴミの出し方があるかと思います。

毎日出せる所もありますよね!

ずっと置きっぱなしになっていた
段ボール箱が無くなることにより
得られるものは何だったでしょう?

私の場合ですが

○ 空間
○ 達成感
○ 清々しさ

でした。

(お写真掲載のご許可を
 ありがとうございました。)

私は京都在住の整理収納アドバイザーです。
お片付けサービスを行っていますよ。
遺品整理のご相談も承っております。

片付けの業者ってどうなの?
ですよね。

料金も気になりますよね?
やはり これが1番だと思います。

ご予算等、遠慮なくおっしゃって下さい。
その方がお互い気が楽ですよね!

コチラ にメールを直接下さい。
現実的な話を先にやっておきましょう。

本気で片付けたい方、
一緒にやりましょう。

「私は絶対に捨てられない人間。」
と思っておられるかもしれません。
そういう方々が軽トラ1台分以上

捨てられるのを何度も
見させてもらいました。

捨てろ。捨てなさい。
そんなことを言わなくても
自ら、もう いらない。
となられるのです。

なぜか分かりますか?

色々お話しをさせてもらったり
いっぱい質問もします。

そして、いっぱい吐き出してもらって
頭を整理してもらいます。すると

心の中でもうこれはいらないんだ!
とご自分で気付かれるからなのです。

心の中が整理されたら
スッと、フワッと
決着がつけられるみたいですよ。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset
でも整理に関するお話を
紹介しています。



[PR]
by riset-kyoto | 2015-04-12 12:30 | × 片付けられない方への荒療治 × | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


by 整理整頓教室 リセット|Riset
プロフィールを見る