<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

通帳の表紙に「使い始めと使い終わりの年月日」を書いておく。

なかなか捨てられない通帳。
捨てにくい物の代表ですね。

会社の通帳は特に
捨てられないかもしれません。

色んな銀行の通帳があれば
まず銀行毎に分けます。

そして年月日順に
並べて置きます。

並べるだけでは
バラバラになる
可能性があるので

表紙に年月日を書いて
保管するようにします。

銀行毎の通帳も
背表紙にシールを貼るとか
マスキングテープで印をする等

誰が見ても分かるようにするのが
仕事の煩雑さを省けます。

そうなのです。

最初は手間を
掛けなければなりません。

しかし、その後 最初から
きちんと整理されていると

「あれは、どこ行った?」
「これは、いつのか?」

等の探すことに時間を使うことや
再度見直さなければならないことが
無くなるので非常に楽なのです。

連番で管理するのもいいですね。

私は京都在住の
整理収納アドバイザーです。

あなたの会社や事務所へ出張して
整理収納のアドバイスを致します。

コチラ にメールを直接下さい。
現実的な話を先にやっておきましょう。

本気で片付けたい方、
一緒にやりましょう。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook 整理整頓教室 リセット|Riset
でもビフォーアフター等を
紹介しています。



[PR]
by riset-kyoto | 2014-09-30 16:32 | ◆ オフィスデスク周り収納 ◆ | Comments(0)

もらったものが捨てられない方へ。

もらったものは、なかなか
捨てられないですよね。

捨てられない。と考える時点で
実は心が捨てたいと感じている・・・
と思うのですが、いかがでしょうか ―

+ + + + +

なぜ、もらったのですか。
なぜ、頂いたのでしたか?

思い出してみて下さい。

おみやげや、
ちょっとしたお礼。
プレゼント。

それでは
自分自身が人に何かを
差し上げる時は

どんな気持ちで
お渡ししていますか。

嫌いな人に渡しますか。
まさか義理で渡したり
してはいないですよね。

大切だから
好きだから。

ほっておけないから。
気になる存在だから。

ですよね。

その思いをカタチにして
ものを相手に届けている。
ということになりません?

相手の方も同じように
あなたのことをきっと
大事に思っているから

それをカタチにして
下さったのでしょう。

それをまず、しっかり
心に受け止めて下さい。

ただ、こんなこともあるのです。

もうハンカチはたくさんあるけど
またハンカチを頂くことになった。

ハンカチがいらない訳でもないし
そのお気持ちは、とても嬉しいし
何の不足もないはずなんだけれど

今はタオル地しか
使わないんだよね・・・

なんて、どこかで
思ったりする自分を
否定する為に

ハンカチは絶対捨てない。
いつか使うのだから。

いつかバザーに出すのだから。
いつか今後出来るであろう
孫に、嫁に渡すのだから ―

と言って、ずっと使わずに
しまい込んでいきます。

そういうものが
積んで積まれて

心の重荷が身体中に
へばりついていても
自分では気付けない。

その状態を
望みますか。

プレゼントは何が欲しい?
と相手に直接聞かなければ

何をあげるか?
何を欲しいか?

がなかなか合致しないものです。
これは割り切って理解してみて下さい。

素直な気持ちで捨てたければ捨てて良い。
という考え方があると知って下さい。

私は私があげたプレゼントを
無理に持ち続けてもらうより

いらないと思ったら
手放してもらう方がいいです。

無理や義理で持ってもらっても
相手に悪いなあと思ってしまいます。

■ ■ ■

もらってすぐに捨てる。
のはどうかと思います。

いらないものは
捨てましょうね!

ということでもありません。

本当に、本当に、
本当に大切なのは

いらないと思わない心
になることです。

全てを心から
受け入れられる人
になることです。

これは人間的成長によって
得られる感覚なので簡単に
出来ないかもしれませんが

失敗を恐れない
たくさんの経験をすれば
自然に学び、気付き

出来ないことなんてないと
私は本気で思っていますよ。

- - - - - - - - - -

自分に嘘をついてまで
捨てるのはいけないことだ。

私は捨てたいなんて
一度も思っていない。
と頑張るのであれば、

溜め込んで苦しい毎日や
辛い思い込みから解放されて

思い切ってものを捨てることを
決断しても間違いではないかも
ということが言いたいのです。

私は京都在住の
整理収納アドバイザーです。

あなたのご自宅やお店
事務所等へ出張してお片付けをする
サービスを行っています。

まず コチラ
メールを下さい。

お見積り等のご相談も
喜んでお聞き致します。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook 整理整頓教室 リセット|Riset
でも画像をたっぷり盛り込んで
いろんな整理のお話しを
紹介させてもらっています。



[PR]
by riset-kyoto | 2014-09-28 08:33 | 本音や心の奥に聞いて整理する。 | Comments(0)

お揃いのカゴ3個並べの効果。

d0206920_05263369.jpg






















お揃いのカゴが3個並ぶと
統一感はもちろん安定感も
得ることが出来ます。

カゴや収納ボックス等を
せっかくお揃いで3個買ったのに
色んな場所でバラバラに置いたら
お揃いの意味をなしません。

必ず縦や横に並べて置くことが
統一感や安定感を呼べるのです。

絶対に3個置かなければならない。
ということではなく、その方が
更に見た目や気分がいいですよ~

という話なのでご自分の状況に
合わせて収納してみて下さいね。

お写真掲載のご許可を頂き
ありがとうございました。

私が収納アドバイスをする前から
既に3個並べの収納をされていて
素敵♡と思ったので、お客様宅の
お写真を撮らせて頂いた次第です。

私は京都在住の整理収納アドバイザーです。
あなたのご自宅・事務所へ出張する
お片付けサービスを行っていますよ。

片付けの業者ってどうなの?
ですよね。

コチラ にメールを直接下さい。
現実的な話を先にやっておきましょう。

本気で片付けたい方、
一緒にやりましょう。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook 整理整頓教室 リセット|Riset
でもビフォーアフター等を
紹介しています。



[PR]
by riset-kyoto | 2014-09-22 06:26 | スッキリ見える『同類数個並べ』 | Comments(2)

箱は袋から出してフタは閉めておく。

d0206920_08182295.jpg










クローゼット内上段の箱。
袋に入ったままで
置いてありませんか?

箱が袋に入ったままだと
せっかくの直線が袋によって
隠れてしまいます。

曲線やゆがんだ線が
一部だけに現れると
美的さを失うのです。

どうしても袋で
覆わなければならない。
という以外は、

なぜ袋に入れたままなのか?
と問い、いらないのなら
すぐに箱を袋から出すのです。

袋だとホコリが
かぶっていても
拭きにくいです。

箱だと乾拭きはもちろん
湿った布巾であっても
拭きやすいので清潔を
保つことが出来ますね。

フタを開けたまま
収納するのは少し
もったいないです。

ちょっとしたことで
キレイかブサイクか
が分かれるはずです。

ビシッと閉めて
片付けるのです。

お写真掲載のご許可を
ありがとうございました。

■ ■ ■

私は京都在住の整理収納アドバイザーです。
あなたのご自宅やお店、オフィスなんかを
お片付けするサービスを行っています。

○ 自分だけでやるのと
○ お金を払ってやるとの違いは
他人の強制力が掛かることです。

無意識に。

かつ、お金を払ってまでやるのだから
それを意地でも無駄にしたくないと
いつもなら捨てられない物に対して
思い切ってのふんぎりがつきます。

コチラ にメールを直接下さい。
現実的な話を先にやっておきましょう。

本気で片付けたい方、
一緒にやりましょう。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook 整理整頓教室 リセット|Riset
でもビフォーアフター等を
紹介しています。



[PR]
by riset-kyoto | 2014-09-16 08:23 | 収納上手になるコツ&方法 | Comments(0)

棚の中の整理、ビフォーアフター!

d0206920_07374082.jpg









食器棚をうまく
利用されていました。
かわいらしいですね。

中を整理させて頂きましたよ!

中に入っている物を全部出し
棚をキレイに拭き上げました。

中に入っている物の
中に入っている物も

全て出して、そのケース自体も
きちんとキレイにしていきます。

ホコリや毛、虫の死骸等
案外気付かなかった物が

端っこや隅っこに
くっついていたら

やはり、その場の環境は
良いと言えないですから

常にどこもかしこも
悪い物が滞らせずに

風が通るイメージで
キレイにするのです。

+ + +

全ての物を出し切ると
要不要の判断が際立ち
サクサク進み始めます。

ただ置いてあるだけで
結局使っていない物や

今となっては古びた感じ、
くたびれた感じがしたら

いくら長い時間保持していても
無意識に使わないものなのです。

それらを手放すことを
私はオススメしますね。

物が減ると収納が
ラクになるのです。

「どうやって詰め込むか?」

と悩むことなく、ただ棚に
スポスポ入れていくのです。

間を開けられるのであれば
出来るだけ風が通るように
まっすぐに配置するのです。

お写真掲載のご許可を頂き
ありがとうございました。

■ ■ ■ ■ ■

私は京都在住の整理収納アドバイザーです。
あなたのご自宅やお店・事務所へ出張する
お片付けサービスを行っていますよ。

本気で片付けたい方、
一緒にやりましょう。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook 整理整頓教室 リセット|Riset
でもビフォーアフター等を
紹介しています。



[PR]
by riset-kyoto | 2014-09-14 07:59 | 片付けビフォーアフター | Comments(0)

小物の衣替え。

d0206920_07512092.jpg























夏は帽子等、日よけグッズを
冬は手袋等、防寒グッズを
サッと出せるように

フタのない収納で
片付けるようにします。

季節外の物は
引き出しにしまって
見えないようにします。

小物の衣替えを
ハッキリとさせるのです。

画像は夏バージョン。
冬になったらカゴに
手袋やマフラー等を入れて、

見せる収納として
季節感をも楽しむのですよ。

お写真掲載のご許可を頂き
ありがとうございました。

私のサービスへのご予約・お問い合わせは ↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2014-09-12 08:03 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

2014/10/11(土)13時~ 整理収納セミナーのお知らせ。

10/11(土)13時より京都の
Salon De Liaison さまにて
整理収納セミナーを
行うことになりました。

「美くらしスタイル塾*プレオープン」
という名の通りプレオープンですので
たった2000円でレッスンが受けられます。

私は100均グッズを使って
収納していくスタイルより

価値ある物、
自分を高めていく物に

囲まれた暮らしを
してもらいたいと
常々考えております。

100均が悪いのではありません。
100円だから、安いから。
という理由があまり
私の心に響かないのです。

安い物を求めると
安い給料しか入らない。

安っぽい人しか
集まらない。

そんな風に思っているので
そのような話もさせて頂きます。

今回はキッチンに特化した
セミナーです。

私やサロンオーナーの惠理ちゃん、
お越しになる皆様方が
グッと仲良しになって

お互い励まし合いながら
素敵なキッチンを
築きあげれるような

ふんわりした空気の中で
セミナーを行いたいと思います。

場所は四条中新道近辺で
お申込み頂いた方にのみ
詳しい住所を説明させて
頂きます。

さて、こうやって
セミナー告知を
させて頂きましたが

実際にすぐに申し込まれる方は
「こういうのを待っていた。」
という場合が多いでしょう。

待っておられたのですから。

キッチンは片付けたいけど・・・
でもセミナーに行くとなると

仕事が ―
子供が ―
時間が ―

お金が ―

とセミナーには行けない理由を
頭に並べて結局申込まれない。
という方も少なくありません。

本当に片付けたい方は
そのような理由は一切
関係無く申し込まれて

あっという間に実際に
片付けていかれますね。

普段から
メールのお返事が早い方も
どんどん片付けていかれます。

片付けたいですか?
結局、今の状態が何年も続く・・・
を選びますか。

どちらを選びますか?

以下が惠理ちゃんからの詳細です。

■ ■ ■

いつも有難うございます。
Salon De Liaison 藤野惠理です。

日々の暮らしを快適に
美しく過ごせたなら...
とてもごきげんなことだと思いませんか⁇

*************

ワタクシことですが今年7月より
住まいの中でダイニングキッチンを
サロンとして利用し始めました。

うちにいらしたお客様から
お台所すっきり片づいていますねと
ほめていただくことがあります。

特別なことは何もしていませんし
結構手抜きもしています。

先日、整理収納教室リセット・Risetを
主宰されている藤井三津子さんと
お話しする機会があり
毎日立つお台所・キッチンの
整理収納についてお伺いしましたら
目からウロコ…

『そんな風に考えれば良かったのか‼︎』
とっても気持ちがラクになりました。

きっと皆さまにもキッチンを通して
色々な気づきがもたらされますよ。

キッチンが快適に整えば
お炊事タイムがはかどり、
大切な人たちとの食事や生活の時間を
気分良く楽しむことに結びつきますよね。

居心地の良さは人それぞれ。

ご自身にフィットする
美くらしスタイルを
一緒に作ってみませんか?

⚫︎日程 10月11日(土)13時〜16時

⚫︎参加費用⚫︎2,000円税込
 ( お茶とお菓子付

  Risetオリジナル小冊子プレゼント)

⚫︎講師⚫︎整理整頓教室 リセット Riset
藤井三津子 氏

⚫︎内容⚫︎キッチンの整理収納を通じて
思考と空間の整理を
教わります。
また、ご自宅でのお悩みや
疑問に感じていることは
ありませんか?
講師を囲みティータイムの
質疑応答でざっくばらんに
解決しましょう。

私のサービスへのご予約・お問い合わせは ↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2014-09-11 20:51 | 整理整頓教室リセット 講演の実績 | Comments(0)

女の子の机の引き出し、分類の仕方。

d0206920_00001803.jpg





















小学生の女の子の机の中です。
かわいい物が詰まっています。

● トランプ&カード
● 消しゴムコレクション&シール
● アクセサリー&ヘアグッズ
● ミニティッシュ
● 3cm四方迄のちっちゃい物一式

このようにして
分けていきます。

ケースに何が入っているかを
明記したりイラストを描くと
誰でも簡単に片付けられます。

今回の収納では
ケース仕分けだけを
させて頂きましたが

タイトルを付けるのであれば
書体にキチンとこだわったり

見た目を劣化させず
オシャレにキメます。

無い方がスマートなので
その辺りは適宜判断して
個々で考えてみて下さい。

お写真掲載のご許可を
ありがとうございました。

私のサービスへのご予約・お問い合わせは ↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2014-09-09 00:22 | + 成績を上げる為の部屋作り + | Comments(0)

洋服を掛ける時、色のグラデーションを意識する。

d0206920_14425089.jpg



















なぜグラデーションを
意識すると良いか?

と言いますと
自然だからです。

黒は黒。
白は白。
ブルーはブルー。

と同じ色を
集めたくなりませんか。

落ち着くのは
似た者同士なのです。

それだけの理由です。

分かりやすく
落ち着いて
無難です。

それがそうでないと
バラバラだと感じたり
ちぐはぐに思うのです。

敢えてバラバラ。
敢えてちぐはぐ。

それを求めるのであれば、
それもアリです。

+ + + + +

グラデーションにすると
色だけの差ではなく
濃淡も意識することになります。

それらによって

赤い服の横に
緑の服が並んでも

赤の濃い色から赤の薄い色
赤の薄い色から薄い緑へと

流れる、並ぶ状態であれば
違和感なく美しく見えます。

同じ系統の色が並ぶと
何色があるか?が強調されて
無意識に求める色が目に入ります。

即座に色を選べれば
どのカタチにするか
また簡単に選べます。

脳が楽なのです。

無造作に掛けると
一枚一枚を見直し

「これじゃない。」
「あれじゃない。」

をしなくてはいけません。

時間が無い時に
イライラしませんか?

イライラせずに
スムーズに選べる方が
良いと思いませんか。

私は京都在住の
整理収納アドバイザーです。

あなたのご自宅へ出張して
クローゼットの整理をする
お片付けサービスを行っています。

片付けの業者ってどうなの?
ですよね。

男性より女性の方が良い!
という方も私にお任せ下さい。

コチラ にメールを直接下さい。
現実的な話を先にやっておきましょう。

本気で片付けたい方、
一緒にやりましょう。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook 整理整頓教室 リセット|Riset
でもビフォーアフター等を
紹介しています。



[PR]
by riset-kyoto | 2014-09-07 15:22 | スッキリ見える『 色順並べ 』 | Comments(0)

ハンガーでクローゼットをかわいく見せるコツ。

d0206920_09444635.jpg
















お客様のクローゼット内の
ハンガーです。

(お写真掲載のご許可を頂き
 ありがとうございました。)

色々な種類のハンガーを
使っておられたのですが
私はこのように、

全部同じ種類のハンガーよりも
色々なハンガーがあるのも好きです。

お洋服に合わせて
「これには、これ。」
「これには、これ!」
と楽しめるからです。

全て揃っているハンガーも
気持ちがいいですね。

(一流な感じがしますね)

私は多種多様を
どうバランス良く並べるか?
どう配置したら見栄えが良いか?
を考えるのが好きです。

たくさんの種類の
思い掛けない花で
花束を作る感じ??

さて、テクニックとして

色々なハンガーの中で
同じ種類のハンガーを
真横に並べていきます。

そうするとバラバラ感が無くなり
統一感や、揃った感が出てきます。

出来るだけ同じものを 3個以上
並べるようにしてみて下さい。

2個ではハンガーというものは
掛けた時に見える範囲が細い?
薄っぺらい??ので

揃ってる感を出すインパクトが
弱くなるからです。

私は京都在住の
整理収納アドバイザーです。

あなたのご自宅へ出張する
お片付けサービスを行っています。

お花やアロマに囲まれた暮らし ―
憧れませんか?

常に浄化された空間で過ごせたら・・・
なんて思っておられませんか。

そういったお話も出来ますよ。

片付けの業者ってどうなの?
ですよね。

コチラ にメールを直接下さい。
現実的な話を先にやっておきましょう。

本気で片付けたい方、
一緒にやりましょう。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook 整理整頓教室 リセット|Riset
でもビフォーアフター等を
紹介しています。



[PR]
by riset-kyoto | 2014-09-06 10:38 | スッキリ見える『同類数個並べ』 | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


by 整理整頓教室 リセット|Riset
プロフィールを見る