「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

理想が高過ぎて到達までの果てしなさに挫けた方へ。

d0206920_08293854.jpg













以下は理想が高過ぎて
到達までの果てしなさに
挫けた方によく見られる
パターン、傾向、スパイラルです。

↓ ↓ ↓

片付けられなくて
本当に困っている。

こういうのが理想というのが有り
そして一応頑張って片付けてみる。

結局、片付ける前よりも散らかる。
気分は最悪になる。

しばらく
片付けたくなくなる。

本当に片付けなくなる。
気分は落ち込む。

家族に迷惑を掛けている・・・
と自分を責める。

それでも片付けよう
という気にはならない。

片付け以外のことすら全て
やる気が起きない。

最後は寝込んでしまう。
更に片付かない。

□ □ □

高い理想を持つこと自体
悪いことではありません。

高過ぎる、低過ぎる、
という言い方は
おかしいかもしれません。

あくまで理想なのですから。

ただ、お片付けに関しては
かなり緻密に計算しないと
なかなか理想通りに行かないのです。

何にも無い家だったら
すぐに理想通りになります。

物が多いと、その分
考えるべきターゲットが
多いので単純に大変な訳です。

また多種多様な場合も
1個1個にどうすべきか?

を考える必要があるので
その分の労力が要ります。

◆ ◆ ◆

高い理想は持ったままでいいので、
その理想への道のり上に少しずつ
ラインを引いていきます。

いくつかの段階に分けるのです。
そして一番手前のライン迄達成したら
素直に喜びましょう。

幾つかのラインを越えて
そして最終の理想の暮らしへと
導いていくのです。

とは言っても、
そんなに甘くはありません。

本当に本当に
大変なのです。

お片付けなんてすぐ出来る。
と思っておられませんか?

それは違います。

やり方や考え方を変えないと
なかなか思い通りにいかないのです。

しかし、よっぽどのことが無い限り
人は考え方を変えられないものです。

外面だけの表面だけの片付けなら
すぐに出来ます。

そうではなく中から
内から、奥からやらないと
結局、元の木阿弥なのです。

本気で片付けないと
また散らかるので

常に頭の中は
不平不満でいっぱいになり

買物でストレス発散
となるかもしれません。

また物が増えて更に
大変なことになるでしょう。

お金もドンドン無くなります。

まず家のダイエットを
すべきかもしれません。

片付けようと思っては挫折。
というのは嫌なはずです。

段階を踏んで
乗り越えて行くのです。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset
でも整理に関するお話を紹介しています。



[PR]
by riset-kyoto | 2012-04-27 08:59 | 整理とは何か?整理の本筋。 | Comments(0)

チャンスの神様も幸せの神様も突然やってくる。

チャンスの神様も幸せの神様も
突然やってくる。故に常に準備。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset
でも整理に関するお話を紹介しています。



[PR]
by riset-kyoto | 2012-04-19 06:07 | 整理とは何か?整理の本筋。 | Comments(0)

私の集合写真整理法。集合写真だけを集合させる。

d0206920_8323888.jpg d0206920_8325842.jpg

アルバムを買った時に
ついていたケースに
集合写真をひとくくりに
集めたものを入れています。

アルバムを、また
そのケースに入れてしまうのは
私にとって、めんどくさいので

アルバムをこのケースに
戻しません。

アルバムはアルバムで
本棚に入れます。

ケースはケースで
別の物を入れて
本棚にしまうという訳です。

これは、私のやり方です。

私のサービスへのご予約・お問い合わせは ↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2012-04-08 08:36 | 基本の収納テク『仲間で集める』 | Comments(2)

早く好きな人に告白しなさい!

もったいないことをする人々。
もったいない人。

それは
それは

ほんまは好きやのに
好きと言わないこと。

ほんまは好きなんやったら
恥ずかしいけど、ほんまは好き♡
って言うたらええやん!

告白すんねん。

ほんまは好きやのに
アンタなんか嫌い!

とか言うことって
素直じゃないわね。

それで相手がバーンって急に
亡くならはったらどうする?

向こうは自分が好きなこと
知らんと死なはるんやで!

あぁ、そんな もったいない。

□ □ □

めっちゃ一所懸命書いた手紙。

推敲しまくって
大丈夫?大丈夫??
と何度も読み直して
読み返した手紙。

ものすごく相手を驚かせる手紙。
「なんや、そうやったんか・・・」
と思わせる中身。

感動させる。
涙を誘う。

そんな手紙かもしれない。

その手紙、届かぬ手紙。
届かなかった手紙 ―

そんな風になったら
もったいな過ぎる。

届かなかった思い。
結局、誤解されたまま
誤解したまま。

そんなぁ・・・・・
こんな、もったいない話はない。

かっこつけてるなんて
もったいない。

恥かいてもいい。
何を思われてもいい。

ほんまに、その思いを
届けんでええんかあ。

言うたげたら、その人は
めちゃめちゃ救われはるかも。

自分だけの判断で躊躇するな。
言うたげて。
言うたげてっ。

ほんまのこと言うたげて。

終わったら終わりやねん。
別れたら終わりやねん。

離れたら終わりやねん。
死なはったら終わりやねん。

そんなもったいないこと。
そんなもったいないこと。

したらアカン。

私のサービスへのご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

空き状況確認カレンダーはこちら ↓
http://ri-set.petit.cc/grape2/

facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset
でも整理に関するお話を紹介しています。



[PR]
by riset-kyoto | 2012-04-04 19:23 | いつでも死ねるように整理する。 | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


by 整理整頓教室 リセット|Riset
プロフィールを見る