カテゴリ:物の減らし方 捨てる基準( 3 )

洋服の手放し基準3項目。

d0206920_14253815.jpg





















お洋服がたくさんあり過ぎて
捨てたいのに捨てられない方に

① 今後使うことが無いもの。
② 見る度に何となく嫌な気分になるもの。
③ カビが生える等劣化がひどいもの。

を頭に入れながら
取捨選択してみて下さい。
とお願いしてみたら

不要分を一気にリサイクルセンターへ
持って行ける準備を完了されました!!

お洋服や衣類だけでなく
捨てたいのに捨てられなくて
お悩みの方は一度上記条件で

手放せない物に対して
当てはめてみて下さい。

何かフッと気付かれる
かもしれません!!

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-02-14 14:36 | 物の減らし方 捨てる基準 | Comments(0)

見るだけで辛い服を5枚だけ捨ててみる。

d0206920_17043809.jpg












見るだけで辛い服を
今すぐに立ち上がり
5枚だけで結構です。

思い切って
捨ててみませんか。

見るだけで
辛いのです。

なぜ、それを
置いておくのですか?

いつか、それを着て
どこかに出掛けるのですか?

例えばもらったけど着ない服。
それは新品かもしれません。

新品だけどリサイクル店で
買取りをしてもらうことは

ブランド品等諸条件が
揃っていないと難しい。

と分かっておられますよね。
だから捨てる以外に無いのです。

誰かが着たい!と言ってくれたら
喜んで無料でお譲りするでしょう。

しかし誰も浮かびません。

知り合い。
身内。
お友達。

誰も欲しいと
言ってくれそうに
ありません。

だから捨てる以外に無いのです。

とても心苦しいかと思います。
それなら着ればいいのです!

だけど、それは
難しいのですよね。

着ないけど
捨てるのは
忍びなくて。

ですよね。

私は心を鬼にして言います。

見るだけで辛いと思うなら
何が何でも着るのは難しい
とおっしゃられるのならば

思い切って楽になられることを
オススメしたいと思うのですが

いかがでしょうか。
全ては自分で選べます ―

*古着は工場で使われるスポンジに
にリサイクル出来ると聞きました。

お写真掲載のご許可を
ありがとうございました。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2015-04-19 17:30 | 物の減らし方 捨てる基準 | Comments(0)

なぜ、その人はぬいぐるみが捨てられるようになったのか?

d0206920_21184150.jpg









お部屋が片付けられなくて
お困りのお客様のお宅にて ―

お子さんが生まれて
喜ぶ顔を想像して買ったり
せがまれて買ったり

そんな風にしてやって来た
いくつかの、ぬいぐるみが
部屋の片隅に置かれていました。

今となっては子供さん達は
すっかり成長されているので
ぬいぐるみは既に部屋の背景で

立体に感じておられることもなく
ただ順番に置かれているだけでした…

しまいには1つのカゴに
顔の向きなんて関係なく
ぼんぼんぼんとただ入っていたり。

それでも、ぬいぐるみを
捨てることは考えないし

再度どこに飾ればいいか
なんて考えることもない。

ということでしたので
私は聞きました。

「この、ぬいぐるみで今も遊ばれる?」
「この、ぬいぐるみで遊んで欲しい?」

もう、ぬいぐるみで遊ぶことはなく
もっぱら手中に収まるゲームをする。

ということでした。

もう、ぬいぐるみで遊ぶよりも
成長して欲しかったり
勉強して欲しかったり。

ぬいぐるみが悪い訳ではない。
ただ、持っていても使わない。

それが分かったら
すっと手放せたり
するものなんです。

そして、ついに
新たな暮らしを思い
手放されました。

+ + + + +

状態の良い物でしたら
リサイクルをオススメします。

私も可能な限り
新品を目指して
透明袋に入れて

お譲りしようとする方に
欲しいかを必ず聞いてから

お渡ししていました。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2014-08-14 18:27 | 物の減らし方 捨てる基準 | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


by 整理整頓教室 リセット|Riset
プロフィールを見る