カテゴリ:オフィスでの整理整頓( 7 )

「また今度。」と溜めていた段ボール紙を捨ててみる!!

d0206920_08234389.jpg

















壁際や部屋の端っこに
「いつか捨てよう。。。」
と思っている段ボール紙が
置き去りにされていませんか?

今日捨てましょー ♪

扉のある収納内にとりあえず
ボンボン入れていた段ボール紙が
もしかしたら溜まっていませんか?

ビニール紐でギュッと十字に縛って
思い切って捨てましょ♡

二重にすると安定します。
持ち運びしやすいですよ!

捨てた後の爽快感と言ったら
ハンパないです。

部屋全体がスッキリします。
段ボール紙の下に溜まったホコリや
ゴミも一気に掃除出来ますよ。

変な虫も来なくなります。
何となく覆われていた気がする
重いよどみも無くなるかも・・・

新月のこの日をチャンスと思って
重たくてめんどくさくて汚い作業を
バババババッとやってのけましょ!!

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-06-24 08:35 | オフィスでの整理整頓 | Comments(0)

古紙リサイクルのホッチキス針はどうしてる?

d0206920_18501413.jpg




















京都市さんは紙を
燃えるゴミに出さず

リサイクル出来るように
分別してね!と進めておられます。
↓ ↓ ↓
京都市情報館 より

ホッチキスで止められた冊子は
どうしたら良いのかと
悩まれたことはありませんか?

そのまま出せる方が楽ですよね。
恐らくひとつひとつ取らなくても
大丈夫だと思いますが

( 念の為検索したり
 お住まいの地域で
 確認して下さい。 )

私は出来るだけ
取るようにしています。

紙袋に紙紐でしばり
紙製品だけを入れた
◇ 紙製品100% ◇

を作ることを楽しんでいます。

添加物が入っていない
『果汁100%のジュース』
のような感じでしょうか ^m^

整理を極めることが趣味で
それ自体を楽しんでいます。

全てに於いて♡

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-07-09 19:24 | オフィスでの整理整頓 | Comments(0)

A4サイズを3等分に三つ折りする方法。

d0206920_06340373.jpg





















A4サイズを3等分に
三つ折り出来たら
気持ち良くないですか?

台紙を使ったり
いろんな工夫で
出来ると思うのですが

私は単純に定規で測って
折ればいいかな!と思っています。

9.9 cm の所に
チョンと印を付けて
折るだけです。

9.9 は覚えやすい数字なので
子供さんが小さい時からでも
教えてあげると良いかもしれません!!

私のサービスへのご依頼は ↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

空き状況確認カレンダーはこちら ↓
http://ri-set.petit.cc/grape2/

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2016-07-06 06:48 | オフィスでの整理整頓 | Comments(0)

壁面を全面チェックする!

d0206920_13574134.jpg





















「画鋲だけが
刺さっていないか?」

「セロテープだけが
残っていないか?」

「既に過去の書類が
貼られていないか?」

上記質問に対して

「Yes.」

であれば問題は
ないのですが

『とりあえず突き刺しておこう!』
という画鋲や古くなってパリパリの
セロテープ残骸、そして

いつ貼ったのか思い出せない
過去の書類やメモなんかを

全部思い切って
取り外してみると
スッキリします!

今と将来を幸せにして
生かしていくものだけを
貼り付けるようにするのです♡

壁面とは違いますが
スチール棚にバラバラの
色やカタチのマグネットが
くっついていたら取り外すか

見た目が良い状態で並べて
くっつけておけば良いかと
思います。

目指せ!シンプル壁 ―

私のサービスへのご依頼は ↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

空き状況確認カレンダーはこちら ↓
http://ri-set.petit.cc/grape2/

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2016-06-21 14:07 | オフィスでの整理整頓 | Comments(0)

保存書類に廃棄して良い時期を明記しておく。

d0206920_23065489.jpg




















(画像は一例です)

書類に関しては基本
即捨てのスタンスで
要不要を判断します。

① 即捨て
② 処理後即捨て
③ 保存

の3つに分かれますが
保存となった場合

その書類を適宜ファイルして
更に年度別でケース等に分けて
まとめるようにします。

その際、廃棄しても良い時期を
ケースにラベリングしておきます。

『○○年に廃棄可』と明記して
貼り付けるようなイメージです。

自分だけが分かったらいい。

ではなく誰が見ても
分かるようにしておく。
ということが大事ですね~

お仕事の帳票等は
全て大事に見えて

永久保存すべき
と判断しがちです。

要不要の判断は
どちらかと言えば
面倒ですが

思い切って不要なものは無くそう!
という意気込みを持たれたら
ふんぎりがつくかもしれません。

廃棄しなければならない。
ということでは一切無く

廃棄しても良いものであれば
ドンドン廃棄していきましょ!

というお話です。

残す残さないは
本人の自由です。

廃棄の時期を明記しておくと
「あれ?これ捨てて良かったかな?」
といちいち悩む必要がありません♡

もちろん永久保存の書類は
必ず残しておいて下さい。

私のサービスへのご予約・お問い合わせは ↓
整理整頓教室 リセット|Riset

「すぐ頼める?」と思われた方は ↓
ご予約可能日確認カレンダー

『整理なんて楽勝!』と思えるストーリー ↓
facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset



[PR]
by riset-kyoto | 2016-06-16 23:29 | オフィスでの整理整頓 | Comments(0)

席を離れる際、5秒間振り返るメリットとは?

席を立つ時、つまり
その場から離れる際
振り返っていますか?

○ 何かやり残したことが無いか?
○ ゴミ等が落ちていないか?
をチェックするのです。

何か気になることがあれば
すぐに直したり修正します。

そうすることによって
① 忘れ物が無くなる。
② 見た目の良い印象が残る。
③ 完遂して達成感を得られる。

という3つのメリットがあります。

ミスが無くなることで
その分のコストも減り
スピードも上がります。

デキる人となり更に今より
もっと早く幸せになるかも♡

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

空き状況確認カレンダーはこちら ↓
http://ri-set.petit.cc/grape2/

facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset
でも整理に関するお話を紹介しています。



[PR]
by riset-kyoto | 2015-10-11 13:52 | オフィスでの整理整頓 | Comments(0)

ある社長が語る整理整頓についての命令。

d0206920_01044585.jpg
















いらない物は捨てていい。
取捨選択に迷うなら恐れず
聞いてくれたらいい。

迷う時間が
もったいない。

その時間があれば
他の仕事を進めてくれた方が
よっぽどいいのだから。

どこに何があるかを
誰もが分かる所に物を置く。
しかも最も使いやすい状態で置く。

何が置かれているかが一目瞭然で
分かるようになっていたらベスト。

この作業の繰り返しが
良い状況を作り出していく。
それだけのことである。

迷ったり分からないことは
聞いて欲しい。

誰にでも
得意不得意は
あるのだから。

分けたり一括にしたり
色んなやり方を組み合わせたり
出来るのだから。

より良くなる為にやる。

それらのことが
全てを回り出させる。
良い物を集まらせる。

そのことを私は知っている。
一緒に整理整頓していこう。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
整理整頓教室 リセット|Riset
にて承ります。

空き状況確認カレンダーはこちら ↓
http://ri-set.petit.cc/grape2/

facebook ページ 整理整頓教室 リセット|Riset
でも整理に関するお話を紹介しています。



[PR]
by riset-kyoto | 2015-10-04 00:49 | オフィスでの整理整頓 | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


by 整理整頓教室 リセット|Riset
プロフィールを見る