カテゴリ:洋服・衣類整理&収納の掟( 13 )

ハンガーがバラバラでイライラの方へ。

我が家のハンガーはバラバラですよ!d0206920_23013331.jpg

















見栄えの為には全て揃えるのが
良いに決まっています!!

でもバラバラなのです ―

なぜなら一気に購入
していないから。

何年にもわたって数個ずつ
買うことになっていました。

プレゼントで頂いたり
クリーニング店さんから
頂いたりしたのもあります。

だから揃っていないのです。
本当は出来れば揃えたい♡

ただ1回揃えてもまた
別の種類の物が入って

その揃っていないハンガーを
「これ揃ってないし嫌!」
とすぐにお整理できるか?

というと整理好きの私でも
難しい気がします…

それがイライラの原因になるなら
最初からバラバラでもOKにする!
ということで。。。

とりあえずハンガーを全て集めて
仲間分けをやってみました。

黒いハンガーが多いんだけど
1番右端にある木製のハンガーが
私の揃えたいデペッシュさんのもの♡
d0206920_23112694.jpg

















この辺りはクリーニング屋さんで
もらったものかもしれません!!
d0206920_23112676.jpg

















これは買ったかな?
d0206920_23112711.jpg

















白いのんばっかり
集めてみたり。

この中には
● 無印さんのもの
● 服屋さんでもらったもの
● どこかで買ったもの

が混在しているのですが
揃えて大きさ順にすると
スッキリ見えるでしょ?
d0206920_23112733.jpg























このカラフルなものは
大昔に頂いたものです。

手作りなのかな?
改めてみると可愛いな♡
d0206920_23112738.jpg

















こんなラブリーなものも
ありますよ~~

これも頂いたものですが
ペールトーンでいい感じ!
d0206920_23112527.jpg

















この木のハンガーは無印さん。
服を掛けても滑らないので

襟ぐりが大きいものに使うと
私はいい感じだなと思います。
d0206920_23112696.jpg

















デペッシュさんのボトムス用。
d0206920_23112619.jpg

















こんな感じで分けるだけで
スッキリしますよ!

全く同じものを揃えて
キレイなのは当たり前。

バラバラで揃っていないものを
いかにキレイに見せられるか?

という上級の整理収納を
楽しんでもらえると嬉しいです ―

今回の整理で捨てたハンガーは?

① 針金のハンガーのもの
② どのハンガーともなじまないもの
③ 粉がふいているもの 笑
d0206920_14040765.jpg

















捨てる時の流儀

ハンガーを捨てる時に
ハンガーが描かれた紙袋に入れて
捨てるようにしました。

生ゴミと一緒に捨てたりは
しないようにしています。

お疲れさまの気持ちでね~♡
d0206920_14185291.jpg















d0206920_14185544.jpg

















整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-10-29 23:49 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

下着の衣替えが知らぬ間に終わる方法♡

d0206920_19380991.jpg

















(手前が夏物。奥が冬物。)

そもそも私は衣替えを
しないのですが下着の
衣替えをするとすれば

奥と手前を変える。
これだけです♡

わざわざ衣替えの
時間を取る訳も無く

暑いからキャミを着る。
洗う。 → 手前に置く。

寒いから長袖を着る。
洗う。 → 手前に置く。

これの繰り返しです。
自然に衣替えが終わります。

服の量が少ないので
ヘビーローテーションで
着用することになります。

すると、すぐに
ヨボヨボになるので
また新しくて可愛い
下着を楽しめます。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-09-14 19:49 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

洗濯物をたたむ時に気を付けること1つ。

d0206920_22283146.jpg














私は洗濯物をたたむ時ゴミ箱を
必ず側に置くようにしています。

ちょっとしたゴミやホコリ
糸くずなんかを見つけ次第
ポイッと簡単に捨てる為です。

座った状態で手を伸ばして
ササッと捨てられるのが
条件なんですよー!!

以前洗濯物をたたむ時
座った所の横なんかに

くっついていた糸くず等を集めて
後でゴミ箱に捨てていたのですが

その場でホイサッサと出来た方が
楽ですし簡単に作業が終わります。

ちっちゃいことなのですが
ゴミ箱があるとないとでは
私にとって大違いなのです♡

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-04-25 23:13 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

黒タイツの捨て基準。

d0206920_18202780.jpg










冬に愛用する黒タイツですが
どうしても新しいのを頻繁に
無意識に選んでしまいます。

そして古いものは履かないのに
なぜか片隅で眠っています・・・

今日もう履かないのなら
処分しようと決めました。

そもそも、なぜ古いのを
私は履かなかったのか?

● 毛玉が付いている。
● よぼよぼしている。

この2点のせいで新しい方を
ついつい履きたくなるのでした。

捨てる機会が伸びて結局
収納の場所を取っていた
何足かの黒タイツですが

潔く手放すことを決めた後
「何でもっと早くしなかったの?」
と思いました~~ >m<

私は紙袋に入れて更に
生ゴミの入った袋とは
別の袋で処分しますよ♡

スッキリーー ♪
d0206920_13532553.jpg















整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-01-24 14:11 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

くるぶし丈の靴下収納。

d0206920_23013602.jpg















くるぶし丈の靴下達を
三つ折りにしてたたみ
コロコロと並べました。

どの絵柄かがすぐに分かって
パッと取れる収納にしています。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-11-13 23:06 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

冬の靴下を引き出しにまとめました。

d0206920_11421235.jpg





















いつも使う靴下の
引き出しとは別に
新たな引き出しを設けて

冬の靴下ばかりを集めて
収納してみました。

普段は使わない引き出しに
1式入れておくのです。

衣替えの要領と同じですね。

レッグウォーマーなんかも
このコーナーに入れています。
もう暖かくなってきたので♡

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-04-20 11:54 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

1つの引き出しに水着だけを収納。

d0206920_21082392.jpg















我が家には水着が
2枚しかありません。

1つの引き出しに
水着だけがポロンと
入っています。

他のモノも収納して
「どこに入れたかな?」
とならないようにする為です。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-03-02 21:12 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

リビングにおける衣類収納ランクアップ術。

d0206920_11415257.jpg





















リビングにある
衣類収納ゾーン。

新しく収納用品を
購入することなく
スッキリ完了です。

□ □ □

元々はハンガーでの
吊り下げ収納の下に
お洋服がたくさん
積み重なっていました。

取捨選択をして頂くと
全てケースに収まるように
なりました!

Tシャツ等は折りたたんで
透明ボックスに入れたのですが
色を意識して並べています。

d0206920_11415629.jpg















リビングですと人目に
付きやすいからですね~~

今回は新調していませんが
● ハンガーを揃える。
● ハンガーの向きを揃える。
とスッキリ見えます。

もちろん
● 服の向きも揃える。
ことが大切です。

ちょっとしたことですが
○ 同じ種類の箱を並べる。
○ 色をつなげる。
ということを意識すると

調和が取れて良い
感じになります。

今回のケースは黄緑の箱が
スパイスとなって ピリッと
効いていますね♡

□ ご主人のお洋服
□ 奥様のお洋服

ときっちり分けて箱毎に
収納されています。

写真掲載のご許可を頂き
ありがとうございました。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-25 12:06 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

要不要判断が難しい人の入れるべき1ステップ。~ 衣類編 ~

d0206920_16532849.jpg



















大量で山盛りの衣類を
整理して収納する為に

要不要の判断をして
● 処分するものは処分。
● 残すものを収納する。

という段取りになりますが

あまりにも量が多いと
その判断が面倒に感じ

「なかなか手を付けられない・・・」

ということが
少なくありません。

要不要の判断の前に

シャツはシャツ。
パンツはパンツ。

のようにカタチで分けます。

捨てるか?残すか?
のジャッジは
後にするのです。

この時に大切なポイントとして
季節は考えない ようにします。

春夏や秋冬等も1つの枠で
分類するようにするのです。

要はカタチで先に
分けていくのです。

それらが出来た後初めて
次のステップで季節毎に
分類をします。

「これは厚手で冬物だな。」
「これは春夏しか着れないな。」

というように分けていきます。

+ + + + +

分けていくことで自分の
必要量と実際の量が
見えてきます。

「多過ぎるな。」
「これは適量だな。」

ということが一目瞭然で
分かることがベストです。

取捨選択が楽しく
なるかもしれません!

そうすることで
要不要の精度も
上がるのです。

どのような収納が最適か?
も見えてくるかもしれません。

繰り返しますが、分類をする際
最初は 季節を意識しない のが
ポイントですね。

画像は男性の
衣類収納の一例です。

お写真掲載のご許可を
ありがとうございました。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-13 17:33 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

「洋服の捨て方を教えて欲しい。」

d0206920_10180362.jpg















講演の後の質疑応答で
「洋服の捨て方を教えて欲しい。」
というのがありました。

いっぱいあるお洋服を、もう
ドカンと捨てたいのだけれど

どこから手を付けたら良いのか
分からないと言うことだと思います。

そもそも。

まだまだ着れるお洋服を
つまり状態の良い服を
処分するのは悪いこと。

と感じておられる方が
少なくありません。

そんな罪なことを
自分の意志でやるなんて
嫌ですよね!!

捨てたいけど捨てられない。

の典型的なループとなります ―

そこで。

普段利用されていないと
「どんな所なのかな・・・」
という緊張&不安を持ちがちですが

リサイクルショップを利用されると
罪の意識が多少なりとも
減少するかと存じます。

(ご利用には身分証明が必要)

① 状態の良い服を選別して
② ショップに渡すだけですよ。

とてもシンプルで
簡単なことです。

そう思ったら
すぐに出来そうだと
思いませんか。

状態の悪いお洋服に関しては
自治体のリサイクル回収を
利用されれば良いかと思います。
↓ ↓ ↓
工業用のスポンジ等になると
以前お聞きしました。

ちょっとした
社会貢献とも言えます。

□ □ □

リサイクルショップや
自治体の回収拠点に

『 何枚のお洋服を出したか? 』
と数えて表やグラフにしたり

先に洋服がたくさん入った
タンスやクローゼット内の
画像を残しておくと

スッキリさせた後
比較が出来て達成感を
味わうことも出来ます。

それが成長の証と
なるのですよね!!

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2016-02-09 10:19 | 洋服・衣類整理&収納の掟 | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


by 整理整頓教室 リセット|Riset
プロフィールを見る