カテゴリ:― 片付けサービスの現場より ―( 3 )

整理収納はこうして行われる!!

整理収納アドバイザー1級の私が
お片付けサービスをしている時は
こんな感じです~ ♪

d0206920_17320831.jpg





























片付けたいけれど
片付けられない・・・

という方よりご連絡を頂きますと
とにかく話を聞かせてもらいます。
色んな質問もするかもしれません。

そして現場に行って
お片付けを始めます。

メールやLINE等で
可能であれば

片付けたい現場の
お写真を前もって
送ってもらいますが

それが難しい場合が多くて
ぶっつけ本番と同じように

その場でどうしたら良いかを
瞬時に考えて最適な状態へと
持って行くようにしています。

設計をしたり図面を書いたりは
しません。というか出来ません!

それでも目の前の光景を
一気に変えて行きますよ☆☆

実際にリアルで片付く様子を見てもらい
テレビや雑誌や夢ではなく自分にも
片付いた状態が手に入るんだ♡
を感じてもらいます。

「自分1人で解決しなければならない。」から
 ↓ ↓ ↓
「自分を助けてくれる人がいる。」

の認識に変えてもらいます。
これが私のやり方です。

そうすると

希望が出てきた!
勇気が出てきた!
元気になってきた!!

なんて言葉を頂戴出来るようになります。
そして私自身も元気になっていくのです >m<

お互い元気になろう。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-06-03 21:31 | ― 片付けサービスの現場より ― | Comments(0)

誤解されているプラゴミの件。

コンタクトレンズのケースは
燃えるゴミとして廃棄します。
d0206920_17131973.jpg

















ケースではなくコンタクトレンズ
そのものが入っていたケースは
洗ってプラゴミ扱いにします。
d0206920_17133914.jpg

















+ + + + +

お片付けサービスの現場では
物を捨てることに躊躇されることが
多いからこそ片付けられない・・・

ということが少なくありません。

捨てることに罪悪感が湧き出ることに
異論を唱えるつもりはありませんよ!!

もう1個どうやって捨てたら良いか
分からない問題というのもあります。

前置きが長くなってしまいましたが
プラスチック製品はプラゴミなのか
燃えるゴミなのかがよく分からない。

という方がまあ多いです。

プラマークがついている物は
確実にリサイクル出来ます。

プラスチック製品は全て
リサイクル??と誤解
されていることが多く

またそれらを燃やして
ダイオキシン問題等に
影響するんじゃないの?

という方もいらっしゃいますが
そういうことはないようです。

私が住んでいる京都市で且つ
この記事を書いた今のルールであり

今後はまた変わるかもしれませんが
何かのお役に立てたら嬉しいです♡

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2017-05-03 17:36 | ― 片付けサービスの現場より ― | Comments(0)

ひと部屋からゴミ袋15個。

d0206920_10123067.jpg





















ひと部屋からゴミ袋が
1日で15個出来ました。

それまでにも、いくつか
ゴミ袋が出ていたし

これからもまだまだ
出てくるかもしれません。

いずれにせよ、よく
頑張られたかと思います。

+ + + + +

最初、床が見えない状態で
月日が経って物が堆積し

心の中も頭の中さえ
いっぱいいっぱいだったかも・・・

先日やっと何かパン!
と吹っ切れることが
お出来になったよう。

まだまだ、しんどい
状態かもしれません。

それでも光は
見出してもらえたと
信じています。

整理整頓教室 リセット|Riset

Facebook ページ も見てみる?



[PR]
by riset-kyoto | 2014-08-15 10:44 | ― 片付けサービスの現場より ― | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


by 整理整頓教室 リセット|Riset
プロフィールを見る