カテゴリ:オフィスデスク周り収納のコツ( 16 )

オフィスでの切手収納方法。

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オフィスでの切手収納は
うまくいっていますか?

● 大きな1枚のシートで保管
● 1枚ずつバラバラにして保管

の2通りのやり方が
あるかと思います。

どちらにも良い面そして
めんどくさい面があるので

どちらでも良いという
流動性を持たせるのが
私は大好きです!!!

切手コーナーには
切手だけを入れる。

というルールだけは
必ず守るようにします。

そのコーナーには
【切手】と記すのも
忘れないようにします。

そして切手用の収納用品は
とりあえず買わないようにします。

切手用の収納グッズは
私からすれば上級の
クラスです >m<

その収納グッズに合わせて
収納しなければになります。

それが私はめんどくさいのです。

コンビニで切手を買うと
透明の袋に入れて下さるのですが
それが1番使いやすくて大好きです♡

それを小引き出しに
サクッと入れるだけです。

郵便局で売っている
シールタイプの切手も
透明の袋ならスマートに
シュルンと収納出来ますよ☆☆

白い袋や宣伝が入った袋
柄付の袋には入れません。

何が入っているか
分かりにくいからです。

透明の袋がベストです。

わざわざ買わなくても
無料で入れて下さる袋。

なんて素敵なんでしょう!!
無敵でございますぅ~~

82円切手が1番多い
と思うのですが

透明の袋にガサガサガサと
1式どんな状態でもいいので
入れておくようにします。

残数計算が必要な場合は
ある程度単位毎に分けて
保管するようにします。

この辺りはケースバイケースなので
何枚単位がベストかを考えて
クリップ止めをしたり

何らかの方法でいちいち
毎回数え直しする必要が
無いようにします。

1枚ずつ切ってあると
便利なような気もするのですが

シート状で保管して
○枚×○枚と掛け算しやすい
という場合もあります。

無くしにくいという
こともあります。

前もって切るのが
めんどくさい~~
ということもありますかねーー

かと言ってバラバラが
悪い訳ではありません。

その都度切らなくてもいいし
保管の際形が揃っているので
キレイに整えて入れられます。

小さなケースにも
チョコンと収納出来ます。

買ったばかりの時は
いっぱいあって

使っていくうちに
量は減ってきて

その時その時の状態で
在庫管理が簡単に出来るような
フレキシブルな状態を保つ。

ことが1番大事だと思うのです。

また52円切手や92円切手等
頻度別第2位、第3位辺りまでは

確実に別の透明の袋に入れて
仕分けを必ずしておきます。

少数派の切手は『少数派』
というグループで分けます。

何でもかんでも分けると
分けた分仕分け量が増えて

それはそれで
めんどくさいですから!!

少数派の310円とか10円とかは
それはそれでクリップ止め等で

分けた状態で少数派の透明袋に
入れておいたらいいと思います。

まあこれは私だけのやり方で
人それぞれの自由なやり方で
楽しんで収納してみて下さい ♪

オフィスでの切手収納は
前任者や勤務先の会社が

元々やっている状態で引き継ぐ
のが当たり前ですものね。

もしやり方を変えても
良いとなったのであれば

1番めんどくさくなくて
楽しい収納にしてみて下さいね!!

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by riset-kyoto | 2017-04-22 00:27 | オフィスデスク周り収納のコツ | Comments(0)

引き出し整理の為に箱を集める。

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引き出しの中を整理する為に
箱を集めるようにしています。

わざわざ購入するのではなく
頂いた箱を残しておくのです。

「使いにくいな。」

と感じるものは
すぐに処分です。

□ □ □

物にはいろんな形がありますが
四角い箱で保管すると収まりが付き
スッキリ見えるようになります。

その効果を狙っているのです。

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by riset-kyoto | 2016-03-09 06:14 | オフィスデスク周り収納のコツ | Comments(0)

手紙やハガキをサッと書ける収納&分類方法。

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お手紙やハガキを
よく書かれる方は

机周りの収納から
見直していきます。

便箋&封筒をセットで
置くようにします。

ハガキはハガキで
集めるようにします。

絵葉書は絵葉書だけで
無地は無地で集める等

仲間毎に分けておくと
また使いやすいですね。

切手は同じ金額で
集めるようにしますが

細かくカットした方が
取りやすい場合と

ある程度切らずに
シート状態で使う方が良い。
ということもあるので

個々の使い方で
最善の方法を選びます。

筆記具は書ける書けないを
普段からチェックするのは
当たり前ですね。

立てて入れる収納が
使いやすいかもしれません。

ゴム印やスタンプ等は
箱やケースで同じ場所に
入れるのですが

汚れやすいので
汚れても良いものか

汚れないようにシートを
敷く等の工夫が必要です。

また名刺や住所録等も
いつでもパッと出せるような

使いやすい状態で
置くようにします。

① 便箋や封筒、ハガキ
② 切手
③ 筆記用具1式
④ ゴム印やスタンプ
⑤ 名刺や住所録

のように分けてから
更に細かく枝分かれをさせて
分類して

美しく収納が
出来るといいですよね。

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by riset-kyoto | 2015-10-10 20:13 | オフィスデスク周り収納のコツ | Comments(0)

400枚の名刺をどうやって分けたか?

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1日で(一晩で!)400枚の
名刺を交換した私はどうやって
分けて整理したでしょうか??!

まず、どう考えても
どなたか思い出せない方と
どなたかが分かる方とに
分けます。

思い出せない方は
思い出せない方で集める
という訳です。

そして全国からお集まりの
会だったので都道府県別に
分けます。

そして箱(ケース)に
入れてしまっていきます。

どこの都道府県かのラベルや
インデックス、付箋等を
付けていくといいですよ!

どなたかが分かる方は
パッと見て分かるように

ファイルに入れて
収納していきます。

分かる方の名刺は今回の場合
とても少なかったです!

だから都道府県別ではなく
その人その人のことを考えて
収納していきますよ!!

■ ■ ■

どうしても思い出せない…
という方々のお名刺は
都道府県に分けた後、

50音順にしたり更には
業種別にしたりします。

どなたかが分かる方の
お名刺の場合はお付き合いが
深まるとまた別のファイルへと
移動をさせていきます。

どうしても、どなたか思い出せない
という方の名刺も置いたままではなく
ドンドン延々と最良の整理方法を考えては
実際に変えていったりしていますよ!

「名刺の整理がめんどくさい。」
「名刺なんてかためて置いたまま。」
「捨てていいの?どうしたらいいの?」

という方はお声掛け下さい。

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by riset-kyoto | 2015-09-28 19:39 | オフィスデスク周り収納のコツ | Comments(0)

机の上にフタ無しの A4 サイズが入る箱を置く。

オフィス周りの
整理についてです。

机の上にフタ無しの
A4サイズが入る箱を
必ず置くようにします。

フタがあると誰もが
フタの上に置くからです。

「フタを開けて入れておいて!」

と言っても書いても
読んでもらえません。

「この引き出しに入れておいて!」

も当然ハイレベルで
誰も引き出しを開けて
そこに書類等を入れて
下さることはありません。

また、

B5 では小さくて入らず
B4 では大き過ぎて邪魔

というケースが
少なくないので

箱の大きさは
A4 がベストです。

( しかしながら各々
  適宜調整して下さい )

「緊急か重要かを分けておいて!」

と言っても書いても
分かる人と分からない人が
いるはずですし

自分で判断する
しかありません。

出来る人は必ず分けて
置いて下さると思いますが

全員が出来る人とは
限らないのです!!

とりあえず箱の中に
緊急も重要も入る可能性が
なくはないと考えておきます。

また、

紙ベース、書類のみが
置かれるとは限りません。

貸したハサミや定規が
置かれる可能性もあります。

スタッフさん全員に配る
お菓子が置かれている
かもしれません。

その辺りも
想定内にするのです。

ちょっとしたメモ、
電話の連絡メモさえ
絶対入っていないとは
言い切れません。

目立つ付箋をデスクの端に
貼り付けておいてもらっても

その上に別の書類を
ペランと置かれると

埋もれてしまうのと同じように
何が起きても動じない覚悟を
常に持っておくようにします。

席にいようが
席にいまいが

自分に届く書類や物を
1ヶ所にまず集めるのです。

平らな面があれば

そこに躊躇なく
置きたくなるものです。

その心理を先に読み取って
そこにフタ無しの A4 サイズが
入る箱を置いておき

何事もなく
席に着いたら
→ → →
その箱にすぐ手を伸ばして
処理を進めていくのです。

『 どんな書類でも物でも
  いつでも置いて下さい。』

という箱を自分の
デスク周りに最初から
置いておくのです。

お片付けサービスの詳細、ご依頼は↓
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にて承ります。

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でも整理に関するお話を紹介しています。



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by riset-kyoto | 2015-07-18 14:50 | オフィスデスク周り収納のコツ | Comments(0)

オフィスの観葉植物選び、2つのポイント。

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オフィスの観葉植物。
置いておられますか?

置くと置かないでは
印象が全然違います。

グリーンのお店で
オフィスの雰囲気に合った
器にもこだわりのある物を
お選び下さい。

鉢植え&床置きの場合 ―

スッと持ち上げられる物は
毎回掃除時に楽なのですが

何とか持ち上げられるけれど
少し重くて腰を痛めてしまう…
という物はお気を付け下さい。

出来れば、可動する台に置く。
等の配慮があればベストです。

① オフィスの雰囲気に合わせる。
② 掃除がしやすいか?を考える。

上記2つのポイントで選ぶだけです。

オフィスと植物の
雰囲気合わせが
よく分からない場合

オフィスの写真を撮りその画像を
グリーン購入のお店に持参すれば
良いかと思います。

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by riset-kyoto | 2015-03-18 00:19 | オフィスデスク周り収納のコツ | Comments(0)

事務作業効率化の為のちょっとしたコツ。

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スタンプ台はインクで
しっとりしていますか?

そのペンは、かすれることなく
滑らかに書くことが出来ますか?

水性のスティック糊(のり)の
スポンジ部分がパスパスして

「塗りにくいじゃないの!」

ではなく、さっと
すぐに塗れますか?

このように ↑ ↑ ↑

湿潤キープで事を為す事務用品は
乾燥をさせないようにするのです。

他にも同様のものはないでしょうか!

例えば ―

切手や印紙を貼る際に使う、
台やケースに入ったスポンジも
乾いていると役に立ちません。

かなり力を入れないと、
きれいに押印出来ない。

という朱肉では不便ですよね。

+ + +

忙し過ぎたり
あわてていたり
時間が無かったり。

こんな時に限って
乾いているのです!!

インクカートリッジを
補充する作業は本当に
めんどくさいですよね。

そんな時間がもったいない。
とさえ思ったりするのです。

何人かで使っているものであれば
他の人が最後に使った時に、なぜ
「補充をしておいてくれなかったの?」
と憤りを感じるかもしれません!

お互い同じように
思っているかもしれません。

あ!と思った時が
事を起こす最適で
最善の時なのです。


乾いてからではなく
常に最良を保つこと。

ちょっとしたことなのですが
ちょっとしたことが大切です。

仕事のスピードアップにも
きっと、つながるはずです。

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by riset-kyoto | 2015-02-17 10:57 | オフィスデスク周り収納のコツ | Comments(0)

裏紙の再利用をする?しない?

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裏紙の再利用をした方が良い。

と思われる方が
多いでしょうか ―

■ ■ ■

紙には裏表があり
表だけ使用して
裏は真っ白だと

「まだ十分使える。」

と思われるかもしれません。

半分も使える部分が残っている。
というように感じられる
かもしれません。

その通りです。

利用出来るのであれば
どんどん裏の白い部分、

裏の使える部分を
活用されたら良いです。

有効に活用出来るのであれば
使わない方がおかしいです。

自由に書き、描き
破り捨ててもいい。

どのように使われても良いのです。

+ + + + +

再利用することが
正しい行為だから
無理してでも使う。

というのであれば
どの部分で正しい
のでしょうか。

紙代の節約になるから。

裏が使えるのに
何も使わず捨てるのは
もったいないから。

サイズを変えて
ちょっとしたメモ用紙
として利用出来るから。

他にも色々あるでしょう。

経済的に
精神的に

メリットがあるのでしょう。

もし、再利用に
不便を感じることが
あるとすれば・・・

手間が掛かる。
時間が掛かる。

裏紙保存の場所を取られる。

裏紙保存に対しての
収納対策を講じなければならない。

等でしょうか・・・

他にも色々
あるかもしれません。

■ ■ ■

裏紙の再利用を

するか?
しないか?

と問われれば
すべき時もあるし

する必要がない。
すぐやめるべきだ。

ということもあります。

その都度適宜、自然に考えて
判断されているかと思います。

ずっと、こうやってきたから
やり続けるのが当たり前でしょ。

というのであれば

こうやってきたけれど
こうしたら、もっといいかも!

と良くなる為の
改革を起こすことこそ

整理の神髄だと
私は思っています。

溜まり過ぎた裏紙であれば
古紙リサイクルに出して
循環させた方が良いかも。

そんな風に色々と
最適な方法を考えて見られては
いかがでしょうか。

* 裏紙を利用する際、また
リサイクルに出される紙は

機密文書や個人情報が無いか等
細心の注意を払うことは
当然のことです。

段ボール箱にいくつも
裏紙が残ったまま
になるのであれば

場所を取る。
 ↓
保管場所に悩む。
 ↓
常に重荷、
ストレスを感じる。

というのは
しんどいですよね。

どうやったら
裏紙が溜まらないか?

を考えるのも前向きで
良いかもしれません!

整理に終わりはありません。
どんどん変えていくのです。

小さいことの積み重ねが
大きいことになるのです。

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by riset-kyoto | 2015-02-09 08:10 | オフィスデスク周り収納のコツ | Comments(0)

机の上が物で山積みとならないよう先にしておくこと。

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まず物ゼロにするのです。

机の上だけでなく
テーブルの上や
作業台の上も同様です。

どこでも構いません。

とにかく物ゼロにするのです。

そうすると、
そこに物を置いた瞬間に
物ゼロにしたくなります。

例えば、いつも物で
山積みの机の上という場合。

届いた封書をポン!
とその瞬間に読まずに
後で処理しようと思う
かもしれません。

そして、そのまま放置。
というようなことが重なり
結局収拾がつかなくなるという
典型的な悪循環を呼ぶパターンです。

最初から何か1個でも物があると
どんどん物をおいても構わない
となる可能性があるのです。

常に物ゼロにすることが
大事なのです。

机の上に処理すべきものが何もないと
届いた封書を瞬時に処理すれば良い。

と気付きやすくなります。
視覚をトントン刺激するのです。

何もないのが当たり前の空間に
物があると邪魔な感じがします。

自然に片付けたくなるのです。

+ + +

ゼロに何を掛けても
ゼロですよね?

ゼロ × 物 = ゼロ

のイメージで常に机の上を
物ゼロキープにするのです。

ボールペンや修正テープが
机の上に転がっているだけでも
さっと引き出しにしまいたくなる
かもしれません。

もちろん机を使う時に
物が出るのは当たり前です。

消しゴムのカスだって
ボロボロ出るかもしれません。

使い終わった後の始末を
きちんとやれば良いのです。

物ゼロにしなければならない。
ということではありません!

自分が教科書です。

● 物ゼロになっていなくても
● 散らかっていても

何の問題もないということは
大いにあるのですから。

片付けたいと思うのなら

自分自身が
使いやすいこと。

暮らしやすいこと。
日々楽しいこと。

これらを最重要項目として意識して
どうやったら理想通りで過ごせるか?
を考えて実行すれば良いだけです。

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by riset-kyoto | 2015-02-04 15:35 | オフィスデスク周り収納のコツ | Comments(0)

私の「もう誰か分からない!」『名刺の枚数』は?

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あ行 ー 48
か行 ― 32
さ行 ― 25
た行 ― 37
な行 ― 34

は行 ― 23
ま行 ― 32
や行 ― 19
ら・わ行 ― 7

全部で257枚でした。

私は京都在住の
整理収納アドバイザーです。

あなたのご自宅やお店
事務所へ出張して

混沌とした空間や
頭の中の整理をする
アドバイス&サービスを
行っています。

あまり聞いたことが無い
業者なのでどうなのだ?
と思われるかもしれません。

料金も気になられるかと思います。
やはり これが1番だと思います。

詳細は下記サイトに
明記してあります。

整理整頓教室 リセット|Riset
facebook 整理整頓教室 リセット|Riset

ご予算等、遠慮なく
ご相談下さいませ。

どんなことが出来るのか?
どれ位時間が掛かるのか?
等、それぞれのお悩みに合わせて
お返事させて頂きます。

メールは コチラ

ありがとうございました。



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by riset-kyoto | 2015-01-10 14:58 | オフィスデスク周り収納のコツ | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級 京都


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